SSブログ

崖の上のポニョ [アニメ]

★満足度65点

崖の上のポニョ [Blu-ray]

崖の上のポニョ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • メディア: Blu-ray

ポニョ2.jpg


癒されました[わーい(嬉しい顔)]。完全な童話ですね。人魚姫をモチーフにしているとは言ってたけど、泡になる設定も踏襲してました。でもそれはグランマンマーレの『もともと私たちは泡から生まれたのよ。』というセリフに宮崎監督の自然観も現されているのですが。
最近、ジブリの主役は思春期から子供に移り変わってると思う。今までの中で一番子供たちの動きが可愛かった。
主人公の宗介は抱き締めたくなるほど可愛くて、お母さんを探して涙ぐむところなんかはあまりに愛しくて、こちらも涙を誘われた[もうやだ~(悲しい顔)]

ただ、基本メルヘンとは言え、やはり宮崎監督の『自然と人間との共存テーマ』が敷かれていると思う[クリスマス]。まさかカンブリア紀の海に戻っちゃうとは[exclamation]それと共に、登場人物がおおらかになっていくかのような描写も魅力的。

ポニョのことも、ソウスケが子供だから受け入れられたんだなと思うと、感動する。あまりに真っ直ぐな純粋さを目の当たりにして。ジブリ映画に展開する、現代が失った大らかさが羨ましくて[もうやだ~(悲しい顔)]
アンデルセンの人魚姫も王子も子供だったらうまくいったのかもしれないな。

謎なのはフジモトがどうやってグランマンマーレと出会ったか、だな(笑

でも、全部説明なんかする必要ない。魔法は説明できないのだから。それが空想する自由っていう、魔法なのかも。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0