SSブログ

ジョン・ウィック コンセクエンス、最高の最終章 [アクション・アドベンチャー]

満足度★85点


ジョンウィック.jpg

■「最高の最終作」!

大好きなシリーズ、ジョン・ウィックの四作目、コンセクエンス。

9月に自身のバンド、ドッグスターを引き連れて来日していたキアヌ様[かわいい]


中だるみのしない趣向を凝らしたアクション、様式美と表現したいガン・フーとワンショット(風)のアクションの数々にめまいを起こしそうでした。

特にパリの凱旋門の周りのアクションは練りに練られた綿密さ。

この世界には警察はいないのかと思うぐらい、一切登場しないのも潔い(1作目には登場するので組織としては存在する)。


キャラも最高にいい。

今作は大阪コンチネンタル支配人に「シマヅ」に真田広之(ちなみに“コウジ“ってガラじゃないだろう…)、盲目の殺し屋「ケイン」にドニー・イェンと、アジア色濃厚。

仲間がいるんだかいないんだかわからないけど、相変わらず神出鬼没のモーフィアス…じゃなかった「キング」、顔の見えないディスクジョッキー(台詞の“赤く塗れ”のBGMはペイントイットブラックだったが)。最後まで名無しだったが最後は犬友となった「ミスターノーバディ」。彼の本名は謎に包まれたままで終わったことが、安っぽくなくて良かったと思う。


60歳のドニーは加齢を感じさせないさすがの体裁き。盲目のキャラはローグワンのチアルートを髣髴とさせるけど、コミカルかつ、キレッキレ。銃弾の嵐の中でも、弾が当たらないけどケインもフォース使ってんのか。


それをいうならジョン・ウィックのスーツの裾もひらひらしてて防弾性なさそうだし、何度も車にひかれてるけど、まあ死なないよね、主人公だから。最後は階段落ちまで披露して、はい振り出し~って戻った時はさすがにヨレヨレだったけど笑


んで必然のようで、よーく考えたら理由不明の大阪コンチネンタルの訪問。

暗黒街で燦然と輝く友情、一番ゆったりとした再会場面で燦然と輝くネオン「初志貫徹」、笑いすぎてセリフが入ってこなかったからやめて。


ちなみにホテルは国立新美術館の外観を使ってましたね。

地下鉄、あれは日本じゃないだろう。ジョンが乗り込んだとたん空っぽになった車両に、隣の外人が「HAHA、誰もいなくなった」と笑っておりましたが。心の声、駄々洩れか。
(ちなみに隣の外国人はドニー・イェンの「死んだのか?」というセリフに「はい」と答えて大いに笑わせてくれたけど、中には舌打ちするやつもいて、ジョークの分からないつまらん日本人め、と思った次第)


それにしてもどう決着をつけるのか?と思っていたら、なるほどよく考えたな~という結末。汚いチキンぼっちゃんをまんまと騙しましたね。

ラストはウィンストンとジョンの関係にも含みがあるし、ジョンの顛末にも含みがある。
個人的には“殺し屋”ジョン・ウィックが死んだということにした、と思いたい。

主席連合も全員登場したわけではなく、まだこの世界を発展させて描くことはできそうだが、これ以上の完結作は望めないだろう。


ちなみにTOHOで観たが劇場前に「エンドロールの後に映像あり」という注意書きがあったり、予告後にシリーズのおさらい映像が流れたりと親切。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。