SSブログ
★映画こぼれ話 ブログトップ
前の10件 | -

「エブエブ」アカデミー賞席巻で思うこと [★映画こぼれ話]

2023-03-12T00:11:01.jpg

A24の快挙。日本の主なメディアは「アジア人が主演賞~」などと表層しかなぞって伝えないから、このエブエブが過去と違う点を考察したい。


アカデミー賞は本当に忖度なしに投票された結果かというと、さにあらず。
恣意的にブームを作る傾向にあるので、それに踊らされている気がしなくもない年もある。

例えばデンゼル・ワシントンとハル・ベリーが黒人でW受賞したときは、黒人にも賞をやっておこう的な、黒人に理解示してますよーという白人社会の上から目線も感じたし、ブラックパンサーが作品賞にノミネートされたときも、普段ヒーローものをみない黒人社会のなかで黒人ヒーローが話題になって興行が伸びたから、金儲け的な忖度を感じた。
申し訳ないがブラックパンサーがアカデミー賞の作品賞にノミネートされるほどの内容ではないと感じたのだ。もちろん、ヒーローとしての存在感は際立っていたし、マーベルシリーズの中では政治色の強い、実社会に通じるストーリーではあったが。


なので、外国語映画賞(という括りがあった)でアジア映画などがノネミーされてあんまり嬉しがるのも、白人の権威主義者たちに足元見られるぞと思っていた。
最近は【ミナリ】や【パラサイト】などが評価され、増えてきたアジア系移民への忖度なのか(両方韓国だけども)、またはアカデミー会員にも有色人種が増えたことで本当に多様性となったのかはわからないけど、色々いい方向への過渡期にあってほしいと思う。

で、今回の「エブエブ」は何が特徴なのかというと、白人の監督がアジア人を主役に迎えて、アメリカの移民を題材にしたストーリーで、アメリカ国内で封切られた生粋のアメリカ映画ということ。今までありがちな「外国語映画賞」の枠ではないのです。

そしてかつてハリソン・フォード演じるインディ・ジョーンズでバディ役を演じたキー・ホイ・クアンは移民として苦労した背景をもつ。多様性と昔からお題目を唱えてきたにもかかわらず、奴隷として大陸に連れてきた黒人に対してやっと同じアメリカ人として認めるようになった次は、「移民」と真正面からやっと向き合ったということ。白人が、マイノリティーになるかもという恐怖から解放されて、有色人種を敵視しなくなってきたのかもしれない。少なくとも都市部では。
 


ただ、映画の内容を無視して必ず女性やマイノリティーを雇わなくてはならない、役をあてがわなきゃいけないなどの制約には疑問。よけい分断をうむなのではないだろうか。例えば【ブロークバック・マウンテン】のようなカウボーイ映画に黒人やアジア人が重要な役割で出ていたらおかしいし、【プリティ・リーグ】に黒人チームメイトがいたらおかしい。その反対に、黒人社会を描いた作品に、必ず理解のある白人が登場したらおかしいではないか。最近の映画の恋人同士はほぼ異人種同士にするのも不自然と感じる。
そういったことがあまりいきすぎないようにしてほしい。


nice!(0)  コメント(0) 

新宿AVAC座でホームシアター4K体験! [★映画こぼれ話]

●新宿AVAC座…https://www.avac.co.jp/contents/avacza/shinjuku/

2018-11-29T20:07:04.jpg
2018-11-29T20:07:04.jpg

ちょっとした贅沢な夢をかなえてきました。会社の先輩方と4人で映画館を貸し切り!
映画館…というよりも、実際は最新設備のホームシアターです。
4Kの設備で映像が見られる!ってのが一番のポイントですね。
メディアは自分で用意します。あくまでavacさんは設備だけを提供。
完全自動リクライニングシートで快適そのもの。 たぶん部屋の広さからして6人は入れる。だけど、そこを贅沢にゆったりと使うことで贅沢な気分が更に増すんですよね。
椅子と椅子の間にタオルケットも用意。手元のリモコンで字幕も音量も調節。

ちょっと痛いのが予約できる時間帯。
《時間帯》
11:00 ~ 13:30/14:00 ~ 16:30/17:00 ~ 19:30
会社帰りにいけない! これがせつない。自然と予約は土日に集中します。

そしてこの設備で見た映画は…







「逆襲のシャア!」(4K版)

2018-11-29T20:07:04.jpg
2018-11-29T20:07:04.jpg

なんでやねん。しかし誘いを受けた時点でこのチョイスは決まってました。
でもミノフスキー粒子がビュンビュン飛びまくってるのがわかりましたよ(本当か)
まじめな話、光がきれい。宇宙の暗闇の表現が、実は多彩な光に彩られていることがわかりました。
そしてシャアの目からこぼれる涙のキラメキ(笑)、今まで目が届かなかったエキストラの表情までばっちり堪能 。意外といろんな人種を描き分けていることがわかりました。

映画公開は1988年、そのときは私は子どもだったからシャアが好きだったわけですよ、わかりやすく。
でも数十年ぶりくらいに見たら、アムロが大好きになりました。だって一番まともなんだもん。
シャアって大人に見えて、青臭い理想に取り付かれた頭でっかちのインテリ。
よく考えてみたら、自分の理想のために大量虐殺するって要はヒ○ラーと一緒じゃないか。
とりあえず人間が淘汰されれば再生可能な資源である地球を滅ぼしてどうする。 コロニー住民に自由を与えると言っておいて、依り代となる母星を壊すなんて詐欺師もいいところ。
ミライさんが散々「シャアは純粋すぎる人」と言っていた意味がようやくわかりました。

あれだ、ダン・ブラウンの『天使と悪魔』のカメルレンゴと動機は同じですな。
アムロじゃなくても「そりゃ、エゴだよ」と。とどめはララァへの「母となる人」って台詞ね。マザコンでした落ち。
でもハンサムだから多少かわいくもあるし、嫌いになりきれない自分がいる(笑)。

そして再確認したのは、クェス・パラヤが「超うざい」ということ。
たった13歳に振り回されるギュネイって何なの。
クェスに「あんた、自分の父親を殺したよ!」って伝えに行きたかった私は鬼畜でしょうか。

クェスへの私の気持ちが存分に代弁されている記事を見付けました。

●「ガンダムの三大悪女」 https://news.nifty.com/article/economy/cc/12117-9942/


まあそんなこんなでAVAC座の何がいいかって、人目を憚らず突っ込みながら観賞できたこと。
今度は実写の4K版SF映画をかりて、ここで観たい。

2018-11-29T20:07:04.jpg
↑居酒屋で先輩が作成したプラモデルお披露目。
片腕のパーツが無くなったそうです。 この後ももつ煮込みにパーツが落下しました(笑)

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4KリマスターBOX (4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray Disc 2枚組)

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4KリマスターBOX (4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray Disc 2枚組)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

nice!(1)  コメント(0) 

アカデミー賞2017 [★映画こぼれ話]

http://eiga.com/official/oscar/

毎年欠かさず観ているアカデミー賞。
司会によって、全然雰囲気の変わるアカデミーshow。

長いこと連続して司会を頼まれていたビリー・クリスタルは、その年のノミニー作品に自分を紛れ込ませる合成映像で楽しませるのが定番だった。ブラックジョークは得意ではなく、ほっこりと笑わせるタイプ。

ビリークリスタル.JPG
エレン・デジェネレスは才気ばしりすぎて、会場がドン引くときもあった。カチッとはまるときははまるんだけど。
授賞式中にブラピなどと一緒にセルフィーしちゃったときと、宅配ピザを本当に頼んでしまったという演出は面白かった。

エレン・デジェネレス.jpg

ジミー・キンベルは辛口ですがきまずくなりすぎないブラックジョークを織り交ぜ非常に上手かった。
メル・ギブソンに「元気そうでよかった。新興宗教のおかげかな?」とか、宗教の話をタブーとせず茶化すユーモアセンス。
トランプに攻撃されたメリル・ストリーブには「偉大ではない女優に拍手を送りましょう」!
皮肉というユーモアで包み、政府や政権に反意を示す。
なかなか日本人には上手く出来ないアプローチですよね。

ジミーキンメル.jpg

そして問題の作品賞取り違え事件。百聞は一見にしかず。
やっと顛末の全貌が確認できてすっきり。
【ラ・ラ・ランド】のプロデューサーが自ら「本当の受賞は【ムーンライト】」と話したことで救われた。
ムーンライトプロデューサーも、「これは「嘘のような本当の話だ!」となごませる。
キンメルはプレゼンターのウォーレン・ビーティに「何をしたんだ!」って(笑)をとって、「これは僕が司会をしたからなんだ、きっとそうだ」と自虐的に終わらせた。

ビーティは、封を開けた紙に『エマ・ストーン ラ・ラ・ランド』と書かれていたため、なかなか読みあげなかったんですね。
作品賞に女優名が書かれていることはおかしいですから。

もしかして、もしかしてですけど、今回は終始『人種や宗教の壁を無くそう』というスピーチに溢れていたので、白人から黒人へオスカーを渡す…なんていう劇的な場面を演出したのだったりして…とふと思ったのですが、会計事務所の責任問題に発展してるから違うかな(笑)

最後はアレだったけど、今回は名スピーチがたくさん生まれた。
なかでもヴィオラ・デイビスのスピーチが印象的。
「すべての才能ある人々が集まる場所があります。それは墓地です」
「よく聞かれます。あなたはどんな物語を伝えたいの?私はこう答えます。死者の物語を掘り起こしたい」
「大きな夢を見た人たち、夢破れた人たち、恋に落ち、恋に破れた人たち。俳優になって本当によかった。人生という物語を祝福できる唯一の職業です

 

ぐっときました。
【殺人を無罪にする方法
】【ヘルプ心がつなぐストーリーでファンでしたがますます好きになりました。



ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ [Blu-ray]

ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray

 


「黒人のいない」アカデミー賞2016 [★映画こぼれ話]

先週やっとNHKで放送されました。
毎年見ないと気がすまない、一大イベント!

WOWOWをやめてしまったので、ノーカットは見れず…今年のダイジェストの悲しいところは、主題歌賞にノミネートされた歌手のパフォーマンスがカットされていたこと。
毎年各賞発表の合間に差し込まれるので、楽しみなのだが…もしかしたら今年は演奏自体なかったのかなぁ?
でもまあ、今年亡くなった人の追悼でデイブ・グロールの生歌が聴けただけでもラッキーです。


フー・ファイターズ

フー・ファイターズ

  • アーティスト: デイブ・グロール
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1995/07/05
  • メディア: CD



さて、今年は「白人のためのアカデミー賞」と揶揄され、スパイク・リーやウィル・スミスなど黒人のセレブが批判したり授賞式をボイコットしたりと騒ぎになりました。

司会のクリス・ロック
はどうするのかな~と思っていたら、のっけから堂々と斬り込み持論を展開し、作品賞にノミネートされた白人を黒人に差し替える映像を使うなど、ブラックジョークで式をうまく料理して「黒人のアカデミー賞」に変えてしまった。やるねぇ。

もちろん、冒頭のクリス・ロックの書いたシナリオにgoをだした、アカデミー協会も懐が深いというか、一枚上手、とも思うのです。

クリス・ロックの言うことを要約すると…黒人が黒人のアカデミー賞を作ったり、黒人の会員を増やして黒人にばかり投票しても意味無いじゃん、そういうことじゃないだろ?!ってことだと…。
「でも偏見が無い訳じゃない、いい仕事をしている黒人もいるんだぜ、もっと公平に目を配ってくれ。司会のボイコットを促されたけど、俺じゃなかったら、誰が言うんだ?」…ってことだと思う。

第三者からすると、今年は黒人主演の記憶に残った映画もなかった気がするし、なんかたまたまじゃないのか、これは人種差別アレルギーじゃないのか…?などと思う。

それに、映画業界の成り立ちを考えると致し方ない部分も。
白人が発展させてきた文化でもあるし、会員に白人が多いのも伝統的というか。それが少しずつ変わってきて、今は寧ろ多様性を表現できていると思う。

例えば日本で歌舞伎役者に白人や黒人がいないっ!ていう言いがかりがあったら、ナンセンスじゃないですか。
酷く突飛な例だけど、このようにある程度ルーツに敬意を払わなくてはならない文化というものがあるのだから、何でもかんでも急激に変革を求め、数を合わせろ、というのはおかしいかと。
逆に数の帳尻あわせにこだわると、芸術性を無視することにもなると思う。

そこをクリス・ロックも「(糾弾する人々を)仕事の無い黒人たち」と超皮肉っていたのかな。

勿論業界人しか知らない、ギャラが低いなどの問題(女性アクターの方が男性アクターよりギャラが低いことは昨年パトリシア・アークエットが指摘)もあるのだろうけれど。
ただ、ノミネート作を手掛けたスタッフたちは、黒人をけなすために作品を撮った訳じゃない。ただいいものを作った、それだけ。ノミニー候補になったのは、あくまで結果論だと思ってほしいな。

第88回アカデミー賞特集(2016年)受賞・結果速報 - 映画.com [★映画こぼれ話]

http://eiga.com/official/oscar/sokuhou.html

いよいよ始まりますね、アカデミー賞!私の予想は、
◎作品賞…スポットライト
◎監督賞…ジョージ・ミラー
◎主演男優賞…ディカプリオ
◎主演女優賞…ブリー・ラーソン
◎助演男優賞…シルベスター・スタローン
◎助演女優賞…ルーニー・マーラ
◎脚本賞…スポットライト
◎脚色賞…キャロル
◎音響編集賞…マッドマックス
◎撮影賞…レヴァナントかマッドマックス
◎視覚効果賞…スターウォーズ

発表後の感想


キティの人気は本物なんだ! [★映画こぼれ話]

DSC_0697.JPG

最近、Dlifeで「エレンの部屋」をよく見ている。(この邦題って…)
エレン・デジェネレスというアメリカでは超有名なコメディアン。
(ちなみに54歳。若い!)
オプラ・ウィンフリーの次くらい?

大物俳優たちが勿体ないくらい短い時間でトークを繰り広げる。
彼女のブラックジョークも楽しい。
アメリカの番組はテンポがメチャクチャいいですね。妙に引っ張らないというか。

で、この間録画した番組冒頭の、彼女の日記を読み上げるコーナーでキティのノートを使っていたのだ。
パリス・ヒルトンなどが多少日本へのリップサービスで「キティ大好き」などと言っているのかな、と思っていたけど、至って何気なく使ったいるあたりアメリカでも当たり前のキャラになっているのですね〜。

誕生日の回は、コリン・ファレルと熱いキスをしてたけど、どんな気分なのだろう?
エレンはレズビアンだけど、同性とキスしてる気持ち悪さは感じないのかな?
コリンからみたら女性なのだから、彼の方が緊張しそうだよね。
隣にいたジュリア・ロバーツは「ばつが悪い!」と笑っていた(彼女も54歳。あの若さは脅威…!)
←44歳でした。

そういえばスタジオにはエレンの恋人がいるからか、女性ゲストにはハグで留めているのに、男性ゲストにはホッペやコメカミにぶっちゅーとキスすることが多い。
異性や同性の感覚が違うから、面白いですね。


サラ・ジェシカがリアリティ番組に! [★映画こぼれ話]

★満足度80点

プロジェクト・ランウェイ/NYデザイナーズ・バトル シーズン1 DVD-BOX

プロジェクト・ランウェイ/NYデザイナーズ・バトル シーズン1 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

プロジェクト・ランウェイ】という、アメリカのリアリティ番組を知ってますか?
まだまだ知る人ぞ知る、だと思う。もっと宣伝すれば流行爆発すると思うんだけど![わーい(嬉しい顔)]

出された課題を制限時間内で作って、毎回誰か一人は落ちて行くという勝ち抜きファッションバトル。
出場するキャラが凄く濃いし、コメントするセリフも相当面白いし、審査員のダメだしも凄くきっつくて[あせあせ(飛び散る汗)]毎回ヒヤヒヤする。

ちょっと前の話ですが、そのシーズン4でなーんとサラ・ジェシカがゲストとして登場する回がオンエア。これはもう興奮[揺れるハート]出場者たちも大興奮で、SATCの人気のほどがよくわかる。
雑誌やゴシップ誌で言われてるように凄く人柄がよくて、小さくて可愛かったー。

その回は2人1組で服を作るのだけど、審査員のハイジ・クラムは、毎回同じチームの者に「どっちが落ちるべきだと思う?」なんて聞くのよ。どっちも落ちたくないし、どちらが非協力的だったかは服を作っている間観察してもらわないと困るフェアじゃない。出演者も困って泣く始末。そんなんだから、審査内容に不服なこともある。もちろん、サラ・ジェシカも「そんなことまで聞くの?」って顔して[バッド(下向き矢印)]

サラって【BITTEN】という自分のブランドもってるのね。そこの「コレクションの服を作って欲しい」と言う課題だったんだけど、日本でもゲットできるのか?
日本より遅れて放映してるから、時期的にはもう発売しててもおかしくないんだけど!
他の服はバイマで買えます。

http://www.buyma.com/r/BITTEN/


ていうか毎回男のデザイナーのほとんどがゲイっていうのがなんともいえない。しかもハンサム率高し!
これはSATCのサマンサならずともガッカリするわ!(笑)


待ちきれないっ! [★映画こぼれ話]

ヌメロ東京という雑誌で一冊丸ごと『SATC特集』o(^o^)o!!

satc-numero.jpg

今何かといろんなメディアで特集されてますが、大好きなSATCがようやくスクリーンで観れます\(^O^)人(^O^)/

残念ながらアメリカではとうに公開されて、もうTOP10には入ってませんが、期待度は大(^-^)

もう人生の一部のようになってるぴかぴか(新しい)
今回もまた、生の女の悩みが赤裸々に綴られるんでショーねーグッド(上向き矢印)

写真では何度か目にしてるでっかい花のコサージュがついたワンピに釘付け!チューリップ
ファッションも楽しみブティック
待ち切れな~い(^з^)☆

ニコール・キッドマンの記者会見! [★映画こぼれ話]

一昨日、来日したニコール・キッドマンの記者会見に行ってきたー!
ダコタ・ブルー・リチャーズとクリス・ワイツ監督もいたよ♪

初の取材で緊張したけど、いやー行って良かった!o(^o^)o前日に使い慣れないデジカメ一眼レフの使い方とテレコを借りたりして大変だったけどね

用意された撮影専用の場所(フォトコール)とQ&Aを行う会見場所は違っていて、しかも行き来はできないという制限つき。本当は二人で行きたいところだけど、初取材とゆーのに今回は一人でやらなきゃいけないので、やむなくフォトコールの方へ。

いやーニコール綺麗だったわー!\(^O^)人(^O^)/
オージーとは思えない骨格の細さ。大理石のような色の白さ。
威圧的なオーラはなかったな。細すぎて脆そうなのよ。精巧な陶器の人形、って感じ。

熟練したカメラマン達との場所取り争いに負け(笑)、おれっちは端っこになってしまったけど、それでも3mほどの距離にいたのが信じられない。
登場したとき、ストロボとフラッシュの嵐だよ。想像してたとおりの光景(笑)
いくらプロとは言え、よく瞬きしないで我慢できるな〜と思うよ、ホント。
(写真は社用のためこちらにはアップできませぬ・・・残念!)

残念なのはシャッターをずっときっていたので、肉眼であんまり見れず、現実味が薄れちゃった事かな・・・。

立ったまま右、正面、左、と目線を送ってくれる、写真を撮るだけの時間。もちろんべしゃりもなし。
みんなこっち向いて欲しいからニコール、ニコール!って呼ぶの。賞味3〜4分程のあっ\(◎o◎)/!という間の幻のような時間!(ΘoΘ;)

最後はバァ〜〜イ♪と手を振って去って行きました。
ダコタちゃんも背が高くって可愛かったよd(^-^)

その後、カメラマンたちの為に会見内容はその場でモニター中継された。
スピーカーの良い所へ移動してテレコで声を拾いつつ、記事を書く為にmemoを走らす。トータル40分くらいかな。

終わったら休憩する間もなく会社に戻り、テレコを聴きながら記事おこし。
上司に「書くの遅い!」と叱られダメ出しリライト(×3)、それでようやく記事アップ!
いかに時間との戦いかがわかるでしょうか?“働きマン”やドラマなどでマスコミ業界知ってる人は多いかな。

取材の仕事をさせてもらったのはとても貴重な経験だったよ!
また映画関係の仕事、回ってこないかな└|∵|┐♪┌|∵|┘


これからくるぜよ! [★映画こぼれ話]

知ってる人には今更かもしれないけど、これから日本でもブレイクするかも!ね、という俳優をチョイスしてみた。

★ロドリゴ・サントロ

ロドリゴ・サントロ.jpg

ラブ・アクチュアリー [Blu-ray]

ラブ・アクチュアリー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

上では、精神を病んでいる弟を抱えている女性サラが思いを寄せていた同僚カール役。
サラの家でいざベッドイン…というところで弟の電話に何度も邪魔されてしまう可哀想な役どころだった(可哀相なのはサラか?)
「いい男じゃのぅ…何やつ?」揺れるハート
とメガネハンサムぶりにプチ萌えしていたのだが、気が付いたら【300】でペルシャ王やってた。つるっぱげで「ウンギャー」と吼えていたのでまるで気づかなかったわ~あせあせ(飛び散る汗)

img_3.jpg 

彼、ブラジルの人気俳優なんだけど、今度は【LOST】にもレギュラー入りするからアメリカで大ブレイクするかも…てか確実にくるよっexclamation ×2


シャイア・ラブーフ

シャイア・ラブーフ.jpg

コンスタンティン(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

コンスタンティン(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

 

【コンスタンティン】でキアヌ・リーブスの助手役やってた彼。(最後お墓から天使となって飛んでく彼ね)
別にタイプじゃあないんだが、なんとなくイノセントな瞳に魅力があるなぁと思ったのは事実。
【トランスフォーマー】で主役大抜擢、アメリカではあのヒッチコックの【裏窓】のリメイク版にも主演してNo.1とっちゃってるもんだから、業界で売り出そうとしている感じ。

スピルバーグも公然とお気に入りと言ってるもんだから、完全にこれからくるねー指でOK
業界で売り出し、人気は後からついてくるタイプとみた。
20歳の割には童顔。ブレイクして調子に乗ってゴシップセレブの餌食にならないことを祈る。

ああ…てかロドリゴのかっこよさといったらexclamation
髭が苦手な人も安心して欲しいわ電球
写真はたまたまで、ツルツルしてるときは美しいから~~!


前の10件 | - ★映画こぼれ話 ブログトップ