SSブログ

キングスマン ファースト・エージェント [アクション・アドベンチャー]

満足度★85点

kingsmanfirstegent.jpg


■うまく歴史を絡め、外れなしの面白さ

今回は秘密結社結成への説得力を持たせるためか、歴史上の人物をふんだんに採用。
ラスプーチン、マタ・ハリ、レーニンなど実在の人物を絡めてうまく料理した。
米大統領の小物感も楽しく。彼がステイツマンを示唆するセリフも二度ほど登場。

世界を混乱に陥れ「うまみ」をかすめとる秘密結社の存在はあながち完全な虚構とはいえない。
陰謀論を唱えると陰謀論者と揶揄されることが多いが、原爆投下の決定にチャーチルが関わっていたことなど、のちのち明るみになる陰(かげ)の謀(はかりごと)は枚挙にいとまがない。
「左右両手のバランスをとる」のは彼らの常套手段。比重が偏ると謀がばれてしまうし、次々に繰り出すことでどちらかが潰れてもいいようにし、敵には標的を絞らせず社会を混乱させる。
「政治で戦争は解決しない」のも、それもまた真理。

また、英国による植民地政策など過去の贖罪のような台詞が度々あるのが印象的。それで旧植民地に生きる映画ファンのガス抜きしたいというわけではないだろうが、キングスマン設立への動機付けとしてはよい。
第一次世界大戦を「いとこの戦争」とはよくいったもので、当時のイギリス国王、ドイツ皇帝、ロシア皇帝はいとこ同士。

歴史を遡れば、ローマ時代にハリアドヌス帝がイギリスに壁を築き、その後ゲルマン人が神聖ローマ帝国を率いるようになり壁から南に入植したときから、イギリスとドイツに対しては似たようなルーツを持つ同士で覇権争いを何世紀続けてるんだ?と半ば呆れにも似た気持ちが湧く。

紳士の気品と愛国心と博愛精神を体現する初代キングスマン、オーランドにレイフ・ファインズ。ラスプーチンもぴちぴちの息子コンラッドより大人の魅力がいいらしい。レイフも足なめなめされながらも、老体にむち打って奮闘。「魔力は本当だった」じゃないよ、と突っ込み(笑)。
007ではMI6の高官と大忙しの彼。英国の存亡は彼にかかっているね。

アクション面では漫画的な未来形アイテムは登場せず、地に足の着いた無骨さ。しかし音楽にのせたノリノリの格闘シーンは健在。世界に張り巡らされた情報網は召使いという、地味ながらもワクワクする情報戦を展開。この設定が意外と萌え要素。マーリンとのバディぶりもよい。
前回のランスロットのように、重要なキャラがあっさり途中退場するもったいなさも。キャラを出し惜しみしなさすぎる感も。 コンラッドが戦地に赴く場面は「1917」のセットを彷彿とさせる。ゲリラ戦の緊迫感は見事で、戦場の無慈悲さや悲哀がしっかり描かれるが…、彼のキングスマンも見たかった。

イングランドとは何かと因縁と確執のあるスコットランド人が黒幕。
「マナーが紳士を作る」。まさかこの台詞が敵から語られるとはね。
それにしても最期の山羊の意趣返しは、山羊頭の悪魔「バフォメット」をモチーフとして使われる悪魔崇拝や秘密結社への皮肉のようにも受け取れるが、それは考えすぎか?
最後に過去編2が作られてもおかしくない大物が登場。それはそれで、オーランドの活躍を見たい気持ちもする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

007 ノー・タイム・トゥ・ダイ [アクション・アドベンチャー]

満足度★70点

■007史上、最高にエモーショナル


2021-11-10T18:51:15.jpg


実は前二作を見てないまま本作を見るという暴挙にでたのだが、人間関係はある程度推測はできた。

ヒールのサフィンは、世界を必要以上に憎んでいるサイコパスでもなく、どことなく達観した掴み所のなさが現代的。能面の使い道は少しだけだが、凄く強烈な印象を残す。ウイルス兵器を扱うのはスパイものとしてド定番ではあるが、この時代にネタとして使うのはなかなか。

レア・セドゥは【ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル】で報酬にダイヤを求める暗殺者「サビーヌ・モロー」も演じており、スタイリッシュな佇まいがスパイがらみの映画に似合う。

しかしまさかボンドの愛がシリーズ終盤でこのように丁寧に結実するとは予想外だった。同じ空を見ながら逝く、という場面は007史上最高にエモーショナルで、彼の表情が強烈に脳裏に焼き付いた。体が消滅するところまで生々しく描かなくても…とも思ったが、もうダニエル版007は絶対に作られない、二度と出演はしない、という決意表明とも受け取れる。

全体的にボンドの過去と愛のメロドラマな展開の中で、アナ・デ・アルマスがいかにもボンドガールに相応しいセクシードレスで、007らしいアクションを華々しく披露。

引退したボンドが暫時的にMI6へ復帰したとき、007のコードは他のエージェントに与えられていたが、女性版007の話はこれで収斂&消化したと思いたい。
やはりボンドは男であってほしいし、女性にする必要性も感じない。
いや、もしかしたら、成長した娘マチルダが跡を継いだりして?
それはそれで観てみたい気もするが、スピンオフでお願いしたい。

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2012/04/27
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

アオラレ [サイコスリラー・クライム・サスペンス・社会派]

満足度★60点

アオラレ [Blu-ray]

アオラレ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2021/10/06
  • メディア: Blu-ray
■ラッセル・クロウの怪演はまあ見物だが、既視感のある内容

近年問題になっている、煽り運転。
それほど車社会でもない日本で、アメリカと同じようなことが起きている不思議。社会の歪みまで、アメリカのクローンのような日本。
ただ、ドライブレコーダーがない時代と比べて、本当に現代で煽り運転が増えたのか比べられないのでは?とも思う。実際、交通事故は年々減ってるし。このようにストレス社会であることを強調して観客に刷り込ませてしまうと、運転しているときにふと思い出して、必要以上に警戒感や緊張感を持ってしまわないだろうか。それが逆に、犯罪者扱いしやがって!と相手の怒りをかうこともありそう。

それとも、主役のレイチェルより男の視点に立って、躊躇なく車をなぎ倒して暴れまくる様に多少スカっとする人もいるかな?何にせよ、遅刻や寝坊を人のせいにせず、歩み寄りを見せた相手に対して無駄に喧嘩を売る必要はないという教訓めいた話。

何故わざわざラッセル・クロウがこの役を選んだのかはわからないが、役自体は小物なのに大物に見えるあたりはさすが。役作りで太らせても、ダメンズというより貫禄が出ちゃった。
それよりも、人も車も多すぎる、というセリフが気になった。だからSDGsひいては人口削減は必要、という現代の考え方を肯定し迎合するような…それは考え過ぎか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

2021年鑑賞した映画(86本)&ベスト10 [▼各年鑑賞映画リスト&ベスト5]

例年のごとく、昨年みた映画のリストをUP(★は劇場で鑑賞)。
例年のごとく、ブログにアップしているのは微々たるもの。
なぜ200文字ぐらいの日記程度のレビューが書けないのだろう…。

さて、2020年度に観た映画(劇場公開だけでなく、DVD・映画チャンネルなどで観賞含む)マイベスト10
をここに記します。2021年は佳作ぞろいなので、5つ増やして10にしました(順不同)。

●私はダニエル・ブレイク
●マイケル・ジャクソンTHS IS IT
●マンチェスター・バイ・ザ・シー

アップグレード
●コレクティブ 国家の噓
●博士と狂人
●ノマドランド
●スラムドッグ$ミリオネア
●聖なる犯罪者
薬の神じゃない!


 

今年は劇場で見る映画は厳選したので、すべて記憶に残っているし佳作ぞろいでした。
SNSー少女たちの10日間も、ミッドナイト・トラベラーも見ていて衝撃の場面もあるし、苦しい作品でした。
ベスト10に入れた作品も社会派寄りで、年々社会への不条理や差別について、腹立たしく思っていることが自己分析できます。
その中でも娯楽といえる「アップグレード」はかなり拾い物でした。
手垢にまみれたモチーフではありますが、二転三転する脚本と機械に乗っ取られた体のアクションが見もの。
また、ディストピアではないAIものとしてフリー・ガイもなかなか面白かった。
「ディス・イズ・イット」は故マイケル・ジャクソンの才能をかみしめるとともに、そこに集うダンサーたちの熱量に圧倒される作品。
胸が熱くなること間違いなし。

●鑑賞した映画
レプリカズ
イップマン序章
イップ・マン2葉門
ウルフ・オブ・ウォールストリート
シコふんじゃった。
わたしは、ダニエル・ブレイク
ワンダー 君は太陽
マイケル・ジャクソン THIS IS IT
スタントウーマン
パーティで女の子に話しかけるには
20センチュリー・ウーマン
RUSH 友情とプライド
私は確信する
ソーシャル・ネットワーク
ギャングスターズ 明日へのタッチダウン
DAU.ナターシャ
ドラフト・デイ
マンチェスター・バイ・ザ・シー
華氏451
★SNS―少女たちの10日間
移動都市 モータル・エンジン
DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団
アップグレード
スキャンダル
ヘレディタリー継承
ファンタジー・アイランド
スケアリー・ストーリーズ怖い本
ハッピー・デス・デイ
ハッピー・デス・デイ 2U
永遠の門 ゴッホの見た未来
ゾンビランド ダブルタップ
アド・アストラ
パージ・エクスペリメント
エジソンズ・ゲーム(2019米)
ザ・クリーナー消された殺人
ふたりの女王 メアリーとエリザベス
アポロ11
Usーアス
ファーストフード・ネイション
ルーシー・イン・ザ・スカイ
名もなき生涯
リチャード・ジュエル
47歳 人生のステータス
ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語
ベルリン・アレクサンダープラッツ
ウォーカー
クライムダウン
マダム・フローレンス 夢見るふたり
栄光のランナー/1936ベルリン
野性の呼び声
ハッピー・シェフ!恋するライバル
ハーレイ・クインの華麗なる覚醒
僕のワンダフル・ライフ
僕のワンダフル・ジャーニー
オール
アンダー・ウォーター
フォードvsフェラーリ
★ミッドナイト・トラベラー
★レミニセンス
007ノー・タイム・トゥ・ダイ
KANO~1931海の向こうの甲子園(2014台湾)
CODE8/コード・エイト(2019カナダ)
ミッドサマー
エスケープ・ルーム
バーチュオシティ
ダニエル
スティーブ・ジョブス
ミッドナイト・スワン
フリー・ガイ
キャッツ
博士と狂人2019
黒い司法 0%からの奇跡
ドクター・スリープ
★コレクティブ 国家の嘘

ディメンション
スカイライン奪還
進撃の巨人
スカイライン逆襲
スパイの妻
ノマドランド
スラムドッグ$ミリオネア
モンスター・ハンター
聖なる犯罪者
1917 命をかけた伝令
100日間のシンプルライフ(2018独)
薬の神じゃない!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

SNSー少女たちの10日間 [ドキュメンタリー]

満足度★85点

SNS-少女たちの10日間-(特典なし) [DVD]

SNS-少女たちの10日間-(特典なし) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2021/10/06
  • メディア: DVD

■人の性的嗜好を矯正することができないのであれば、どう危険を回避するかを学ぶしかない

専門家が言う。「彼らは幼児性愛者ではない」と。
SNSで少女に扮する女優たちに接触してくるのは、一般的には「普通の男性(女性)」たちだ。
支配欲という誰もに少なからず内在する欲求が、何らかのきっかけで暴走する。
実験で明らかになったように、その欲が子供に向かいやすいのは、ただ単に大人より知恵が無く・扱いやすく・脅せば容易く操作できるからだろう。
子供に性的興奮を覚える嗜好が全人類にあるわけではないが、特別に特殊でもないという事実は受け入れがたいものがある。彼らはゲームのように、少年少女に命令を下すたびに達成感を得て、未成熟の段階の開発されていない精神や体を弄ぶことに高揚せずにはいられない。

しかし、しつこい。頻繁に登場する男たちのなんとしつこいこと。囮になった女性3人が断り続けて諦めた輩も大勢いるなか、ふるいにかけられた(?)者たちのこの粘着質なパワーは一体どこから?と嫌悪感をもよおすとともに、その心理を不思議にも思う。
男性を貶めるつもりはないが、やはり傾向としては男性の方が精神的つながりのない人間に対しての性的欲求は女性よりも強いのは明らかだ。

今回チャットの様子を見ていて感じた恐怖は、相手が離れた場所にいるにも関わらず、その場を支配されるかのような心理にさせられることだった。不思議なもので、人間は命令され続けると思考停止してしまうらしい。
SNSはネットなのだから、きっぱりと接続を切ってしまえばいいだけなのに、何かしらの報復が怖くなりそれができなくなってしまうのだ。

実験は先に進み、実際に接触者たちと会うところまで踏み込む。少女を演じる女優たちとカフェで話している接触者たちは、実際に性的行為へと話を持ち込まずに終了することが多かったが、それはただ単に勇気がないか、理性が押しとどめただけであり、彼らの中に性的行為への欲望があるのは表情からも明らかだった。
接触してきたなかにはカップルもいて、3P目的の女性もいたのには驚いた。
少女たちが事なきを得たのはたまたまであり、本当にラッキーなことなのだ。

この映画で行われていることは半ば囮捜査のようでもあり、食いついた人たちを煽るだけ煽って焦らして、わざと犯罪者に仕立てているようにも感じなくもないが、しかし接触者たちは、この機会がなければ別の子どもを標的にするだけだろうし、そのことは社会の知らずうちに行われるだけの話なのだ。
と考えれば、いかに子どもたちが危険な状態にさらされやすいのかを分かりやすく炙り出したこの実験は、とても社会的に有意義なものだと思う。
かなり衝撃的ではあるが、中高生の教育現場で見せてほしいぐらいだ。

おそらく、どんな罰則や刑罰を与えても人間の性的嗜好や性格を矯正することはできない。
だとすれば、SNSの危険性や言葉の暴力や命令に対してどう抗うのか、その術を子どもや親が学んだ方が早いのではないか。
唯一チャットでまともだったのが、大学生の若者だったというのも皮肉で、モザイクが晴れるとともにこちらの気持ちも少し晴れていくようだった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

スパイの妻 [戦争ドラマ・戦争アクション]

満足度★35点

「スパイの妻<劇場版>」Blu-ray豪華版

「スパイの妻<劇場版>」Blu-ray豪華版

  • 出版社/メーカー: アミューズソフト
  • 発売日: 2021/03/03
  • メディア: Blu-ray
■見事にお粗末!

内容の前に、映画としての手抜きが気になってしょうがない。
セットが安っぽい!邸宅も憲兵詰め所も会社の倉庫も、神戸の洋館?三菱一号館美術館?どこかでみたな…っていう。いや、借りてるんだろうけど、小物を数点置きました、というおざなりの雰囲気と借り物感が半端ない。特にドラマの中心となる肝心要の、邸宅内の生活感が全くない。

そして特に!家や路面電車の窓の「白とび」、光での誤魔化しがひどい!
私にはアニメの背景処理で屋外の書き込みを省く「白とび」にしか見えなかったんだけど、違うの?
背景や風景を作り込むのに金がかかるというのなら、映画なんて撮るんじゃないよ。
元はドラマなのかもしれないけどさぁ。
ほんと、これでベネチア国際で銀獅子賞?海外で受賞する作品は、忖度あったとしても完成度高い作品ばかりだと思ってきたけど、今回の授賞でがっかりした。

これが舞台劇だったらセットにはまだ目をつぶるも…。舞台といえば、やたら仰々しいせりふ回しの蒼井優の演技も上滑り。
戦火の街並みもしょぼいというか印象でしかなく、そのあと海辺で泣くシーンも不必要。
歌舞伎の遠見のようなぼやを前にして「お見事です」とかいわれても。旦那が日本を敗戦に導いたわけでもあるまいし。
夫婦二人の関係性に深みが見えない。夫のだまし討ちが妻を守る為とは思えず、かといって正義のために闘うという信念も感じず、重荷になった女を捨てたようにしかみえない。
大層な大義名分を掲げてはいるがただ単に自由になりたくて、アメリカに密航したようにしか。
最後のテロップは、それでも夫にしがみつこうとする女の哀れな執念か。


台詞も演出も、出演人数も全部手抜きと陳腐さが漂う。旅館の前、尾行者しかおらんやんけ。踊り場で取り調べ、おかしいやんけ。密航用の木箱、あからさまに一つだけ飛び出てるやんけ。
731部隊の所業をばらしたら、アメリカが参戦する?この理屈が一番アホや。
話の展開もかなり読めたし、というかそもそも旦那はスパイじゃないし。
作り手はこれでいいと思ってるのか?邦画はもう時代物撮っちゃだめだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画