2023年鑑賞した映画(44本)&ベスト5 [▼各年鑑賞映画リスト&ベスト5]
あけましておめでとうございます。
新年最初の投稿は恒例の、昨年の鑑賞リスト。
2023年は、44本と極めて鑑賞数の少ない年となりました。
新年最初の投稿は恒例の、昨年の鑑賞リスト。
2023年は、44本と極めて鑑賞数の少ない年となりました。
しかし毎月劇場に足を運んだ年でもあり、スター主演の大作の続編をきっちり追えたという満足感はあります。
また話題作の公開が相次ぎ、前半は「RRR」の話題が席巻、夏はトム・クルーズのスタントが話題になった「MI」シリーズが賑わし、後半は宮崎駿の新作が席捲した感があります。
個人的には人間の業とどうしようもない感情を描いたヒューマンドラマ3作と、意外な展開を見せたムネアツの「ミスター・ガラス」、大作の名に恥じない楽しさとAIの脅威を描いた「ミッション・インポッシブル」を選択。
〈ベスト5〉
●ザ・ホエール
●帰れない山
●ミッション インポッシブル/デッドレコニング
●ミスター・ガラス
●スティル・ウォーター
〈鑑賞リスト〉(★劇場鑑賞)
★人生クライマー/山野井靖と垂直の世界(2022日)※ドキュメンタリー
神々の山嶺(いただき)(2022仏)
ベイビー・ドライバー(2017米)
スパイダーマン:スパイダーバース(2018米)
キャプテン・マーベル(2019米)
★アントマン&ワスプ クアントマニア(2023米)
ブラック・ウィドウ(2021米)
ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス(2021米)
ワカンダ・フォーエバー(2022米)
マイティ・ソー/ラブ&サンダー(2022米)
★ザ・ホエール(2022米)
パディントン2(2017英仏)
★帰れない山(2022イタリア・フランス・ベルギー)
★インディ・ジョーンズと運命のダイヤル(2022米)
★君たちはどう生きるか(2023日)
★ミッション インポッシブル/デッドレコニングpart1(2023米)
イエスタディ(2019英)
英雄の証明(2023イラン)
★ジョン・ウィック コンセクエンス(2023米)
★マヤ 天の心、地の心(2011独)※ドキュメンタリー
★ジャンポール・ゴルチエのファッション狂騒劇(2018仏)※ドキュメンタリー
スティル・ウォーター(2021米)
ザ・ロストシティ(2022米)
★イコライザーfinal(2023米)
L.A.コールドケース(2018米英)
★開拓者たち(2023チリ)
ライオンキング(2019米)※フルCG版
★ザ・クリエイター(2023米)
エベレストに消えたマイケルを探して(2023英)※ドキュメンタリー
ミスター・ガラス(2019米)
47RONIN(2013米)
フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊(2021米)
SHOHEI OHTANI Beyond the dream(2023米)※ドキュメンタリー
★ドミノ(2023米)
★ドミノ(2023米)
★ガザ 素顔の日常(2019アイルランド・カナダ)
ジャンクヘッド(2017日)※ストップモーションアニメ
ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE ブルーレイ+DVD(ボーナスブルーレイ付き) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: パラマウント
- 発売日: 2023/11/29
- メディア: Blu-ray
▼ちなみに米エンターテインメント・ウィークリーの発表した2023年の映画ベスト10はこちら。
1位「オッペンハイマー」
2位「パスト ライブス 再会」
3位「キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン」
4位「ソルトバーン」
5位「神さま聞いてる? これが私の生きる道?!」
6位「メイ・ディセンバー」
7位「哀れなるものたち」
8位「ザ・ホールドオーバーズ」
9位「君たちはどう生きるか」
10位「バービー」
▼ロッテントマトのジブリ評価はこちら
https://eiga.com/news/20231229/14/
コメント 0