SSブログ

コクリコ坂から [アニメ]

★満足度65点

コクリコ坂から [DVD]

コクリコ坂から [DVD]

  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • 発売日: 2011
  • メディア: DVD
コクリコ坂から 横浜特別版 (初回限定) [DVD]

コクリコ坂から 横浜特別版 (初回限定) [DVD]

  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • 発売日: 2012/06/19
  • メディア: DVD

■まっすぐな少年少女の恋物語

1960年代の雰囲気はよく知らないが、この映画を見るに限り、全体的に前向きで幸福感のある時代だったのだろう。
と、話の中身よりもこの時代風景を楽しむことから始まった。
ちょっと調べてみると、今作の設定された時代は、「ロシアより愛を込めて」が上映された年、鉄腕アトムの初回放送が始まった年らしい。
なにか、そこにすごい隔たりというか、洗練された娯楽という点でのギャップを感じてしまう。

本題に戻ると、もう最近ではジブリ映画の中でしか存在しないような、おなじみの真っ直ぐで清々しい少年少女たちが登場し、こちらも素直に応援したい気持ちになる。
父を亡くし母不在の中、下宿を一人切り盛りしている健気な少女・海ちゃんの初恋が、「実は恋した人は兄でした」という悲劇にならないよう、ドキドキして見守りました。

しかし「兄でもいい、私風間さんが好き」と言い放つ海ちゃんに、従来の古風な考えにおもねらない新しい風を感じます。風聞を気にする男性に対し、恋したら一途な女性の方がこうなったら強い。
結局、風間は兄ではありませんでしたが、例え兄だったとしても二人は一緒になるのではないでしょうか。
自分たちの想いを殺さないことが、戦争で死んでいった父達の手向けだとでもいうように。

それにしても時代なのか、カルチェラタンとかコクリコとか、横文字をぶら下げれば格好いいといわんばかりに恥ずかしいネーミングがバンバン登場。
カルチェラタンを守るために防火用水槽に飛び込むという「伝統の」パフォーマンスを行ったり、大掃除で取り壊しを防衛したり、理事長に直談判にいったりと、青春してるなぁっと、眩しすぎる風景でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0