SSブログ

日本の興行について物申す [■音楽・演劇]

DSC_0648_469-336.jpg

最近酷いので、一筆。
コンサートに限らず、興行物はお客を犯罪者扱いしていますよね。
プロモーター側の考えや言わんとしている事は分りますが、その「禁止事項の根拠」と「注意する」というスタンスが問題だと思います。
ようするに態度が問題。
まず「注意」するのではなく「お願いをする」じゃないですか?

そして「禁止事項の根拠」について。
テーピングOK(Live録音)のバンドの場合は通常テーパーズセクションと言うマイクスタンドが沢山立っているエリアが設けられます。
これ自体が名物で私はこれを見るとJamバンドを見に来た感があります。
しかし、最近のUDO招聘のTTBのライブ、ビルボードライブでのリトル・フィート、ディッキー・ベッツ、Gov't Muleの公演ではテーパーズセクションどころか録音さえ禁止の様子でした。
時代に逆行している様に思います。
まだGov't Muleに関してはMule Tracksという公式ライブ録音を販売するサイトがあるので、お金を払えば聴く事自体はできるので良しとしても、昨年のディッキー・ベッツや、今年のTTBの様に記録を残す事自体が禁止されるのは如何な物かと思います。
ファンだけではなくバンドにとってもオーディエンス録音は財産になると思うのです。

この事について主催者側に問い合わせても明確な納得できる返答は誰も得られてないようです。
昨年のディッキー・ベッツの素晴らしい演奏は残っていないのかもしれません。
仮にビルボードライブで録音が発覚した際は、店員はどういう対応をするのでしょう?
データの消去をさせるのでしょうか?バンド側は録音OKでネット等でトレード可能な音源でも?
会場側にそんな権限あるのでしょうか。

録音の問題と同様に会場内での写真撮影についても、誰がどういった理由で禁止なのか、
明確な説明もなく一方的に客に注意をしています。
ビルボードでは、終演後に演者本人の許可を取っているにも関わらず店員が間に割って入って止めていました。演者本人がOKなのになんなのでしょう。

ローリング・ストーンズの東京ドーム公演では「アリーナのブロックが記載してある座席表」の撮影をしたら注意されている人がいました。一体何故駄目なのか?
ボブ・ディランの公演でも「撮影禁止」の立て札?を撮影したら、それすら怒られたようですw。
私の経験ではスマホを取り出しただけで口の利き方の知らない係員が飛んできましたw

公演違えど揃いも揃ってヒステリックな態度。
それほど神経質になるほどの事なのか?
見つけた際の、鬼の首を取った様な態度には「注意 歩合制」なのかよと突っ込みたい(笑)
これ見よがしの態度で見せしめにし、客に恥をかかせています。

ルールなんだから守れば良いじゃないか?と言う人がでてきそうですが、
根拠の無い間違ったルール、形骸化したルール等が多いと思います。

ライブに関せずとも、日本にはそういった事が多すぎます。
例えば電車内の優先席。混んでて年配の人がいたらともかく、空いてたら若い人が座ったっていいんです。というか、若い若くないに関わらず、具合の悪い人・疲れている人が座って何が悪いのか(お腹が膨らんでいない妊婦だっているし)

携帯電話の電波もしかり。電磁波がペースメーカーに影響しない事は昨今発表されています。
ペースメーカー「携帯の影響ほとんどない」と総務省
電車内携帯マナー変わる? 鉄道会社見直しの動き - MSN産経ニュース 2013.10.7

しかし、それで万人に何の影響も無い!と言いたいのではなく、むしろ電磁波は誰にとっても体に害悪です。
でもこのご時世電波なんかバンパン飛んでいて、優先席で暫時的に電波止めようが関係ないような気がします。
たまに凄い剣幕で他人を注意する人がいますが、そもそも電波切ってスマホアプリ使うこともできるんですよ。自分の勘違いだったらどうするんだろう。
善意からの注意行動なのかもしれませんが、大概こういう考えもせず注意する人は、態度が悪いから揉め事が起こるのです。

何がいいたいかと言うと、正論を振りかざす人は、正論を振りかざす自分に酔っていて、その論拠自体の正当性に盲目になっているという事。
極論いうと「コンサートで撮影した人は死刑」という制度が出来たら、何の疑問も抱かず粛々と従うのでしょうか(笑)

話しがそれましたが、結局Liveの思い出がキョードー東京、UDOのアルバイト・警備員、ビルボードライブ店員に注意された事だったりします(笑)
彼らは興行物に行くことがないのでしょうか。
自分がされて嫌なことは人にするなと言いたい(子供か)。
そもそもコンサートに限らず、興行物は全般的に客の扱いが酷いので今後は控えようとさえ思ってしまいます。
最近値上がりし続けていますしね。

こちらは入場料・飲食代を支払った客です。
へりくだれというわけでなく、常識的な態度をと切に願いたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0