SSブログ

1/24 リクシルカップ3位決定戦/ファイナル [■スポーツ観戦]

日曜、リクシルカップ、3位決定戦とファイナルを見に行ってきました!
開場時間前に行きましたが凄い人。
やはりW杯をきっかけに観戦に来る方が多かったらしく、「チケット1枚で2試合見ることができるのか?」という初歩的な質問も飛び交っていました(笑)

私も観戦2回目ですが、初めてチケットを買ったときはそう思いましたよ。こんなに安く2試合観れるの?って。
プロ野球や相撲など、プロ興行の桁違いの高いチケットを買っているせいか、社会人スポーツ(プロ契約の方もいますが)の感覚にいまだ慣れないんですよね。

この日の対戦は…
<3位決定戦> 11:40キックオフ「神戸製鋼コベルコスティーラーズvsヤマハ発動機ジュ ビロ」
<ファイナル> 14:00キックオフ「パナソニック ワイルドナイツ vs東芝ブレイブルーパス

近くのラグビーファンが話してましたが、ラグビーの試合はプロ野球のようにファンがどちら側に座るという決まりがないそうで、この日も色々なところにファンが混じっていました。ただ、パナソニックには応援団があるようで、小さな旗を欲しい人に配ってくれました。試合が始まると応援団主導で「ワイルドナイツ、GOGOGO!」というコールがかかりましたが、そこ以外は新参ファンが戸惑いながら声を出している感じで声が弱い(笑。
これからファンがどんどん定着すれば、もっと応援コールが増えるのかもしれませんね。

3位決定戦の前半はちょっとラインを押し上げる蹴り合いが続き、ちょっとしまらない展開でしたが、途中からリードの神戸をヤマハが追い上げ盛り上がりました。
特にマレ・サウが自陣からほぼフリーでトライを決めたときは興奮。疲れたのか片膝を付いて暫く動きませんでした(疲れた姿もかっこいい)。
五郎丸はけっこう熱くなるというか、ダーティというか、ボールを持って倒れこんだもみくちゃのとき(ノットリリースザボール一歩手前)に、相手の背中を何度も殴りつける事が多くて、W杯のときとは大違いなんですよね。
ま、それが当たり前っぽくてやられるほうも何事も無かったように立ち上がってましたが。

ファイナルはさすがに白熱、やはりリーチ・マイケルの突破力が強い。
堀江翔太はフォワードなのに、隙をついてのトライが上手い。ヘイデン・パーカーはノーミスでコンバージョンを決めまくる(この試合のMVPになりました)。
試合は僅差で常にパナソニックがリードしているも、後半東芝の追い上げで6点差。
時間いっぱいの最後のプレーでトライを決め、コンバージョン決めれば7点追加で1点差で勝利だったが、コンバージョンキックでフランソワ・ステインが外すという劇的な幕引き。
そもそも堀江がサイドに流れたボールを外に蹴り出せば試合は終了だったのだが、足がもつれてこけた(笑
そこに詰めていた東芝選手にトライされ、一転して負けムードいっぱいのパナ陣。そのとき観客は興奮しすぎて嬌声のような悲鳴をあげ変な躁状態になっていました。

優勝セレモニー、田中が途中感極まって泣きながら「決勝戦でスタンドが満員になることが夢だった」としわくちゃにして語った時は胸が詰まりました。
100年近く歴史があるのに、なぜ一部にしか人気がなかったんだ・・・と思うと、過去の事を知らない私でもその苦労が苦悩がありありと手に取るようで・・・。こんなに各国の代表選手やいいプレーヤーが日本でプレーしていることも知らなかったし。
自分達は十分プレーで魅せることができるはずなのにと、常々思っていたのかもしれません。

頭を怪我している稲垣啓太も出場していたし、ベリック・バーンズや山田章仁、大野均も途中出場してくれたしで、ほとんどの代表選手を見ることができました。
セレモニー後はパナがスタンドを一周、稲垣啓太やホラニ龍コリニアシと握手できました。
2人とも手も上半身の厚みがすごい。
とはいえ、私が握手したスポーツ選手「歴代手の厚みNO.1」の座は琴奨菊が譲らない)。

会場の外で、W杯「スクラム組もうぜ」で神実況をした八木さん、解説の村上さんコンビがいたので握手とサインしてもらいました!ひゃっほう!

DSC_0359~01.jpg
↑練習風景

DSC_0355~01.jpg
↑会員優先でまだ一般入場前の状態。気持ち良い晴天

DSC_0362~01.jpg
↑スクリーンに映る優勝したパナ陣

IMG_0005.jpg
↑ホラニは自分で手渡し。ベリックはスタッフが配ってました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0