SSブログ

PAN 〜ネバーランド、夢のはじまり〜 [ファンタジー]

満足度★55点

PAN~ネバーランド、夢のはじまり~ ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

PAN~ネバーランド、夢のはじまり~ ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

■壮大すぎて空想の余地がない

ヒュー・ジャックマン、ルーニー・マーラの存在感がなければ更に点を引きたいところ。
ピーターパンがどうやってピーターパンになったかの物語。

世界大戦中、教会の孤児院に収容されていたピーター。
シスターたちは強欲で意地悪で、食べ物もろくに与えてくれない。
ある夜突然、空からやってきた海賊たちに孤児達はさらわれて、ネバーランドで働かされる。
そこではのちにライバルとなるフック船長も奴隷扱いされていて、PANはフックと手を組んで、ネバーランドを牛耳っている黒ひげをやっつけるというお話。

確かに構成される画(え)はファンタジーなんだけど、なんていうのかなー、一つ一つのアクションが大きすぎ。何でもドカンドカンやればいいってもんじゃない。
空想の世界はひっそりとしているのに無限で、知られざる存在で繊細であって欲しい。

子どもをさらって海賊船が大胆に空を飛び、実世界の砲弾をかわして宇宙の果てに行ってしまうと、「描きすぎ」って思ってしまう。まだナルニアのように異世界の扉は小さい方が好ましい。
ピーターパンは妖精と人間の間にできた子だった。だが、自分の力を信じられず、皆に期待されるものの、最後まで活躍できない。
結局自分に自信を持てば、道は開けるという話。

余談だが、奴隷達が使役される場面や、ピーターが処刑台に立たされる場面など、ちょいちょい差し込まれるミュージカルのような挿入歌が【ニルヴァーナ】の『Smells Like TeenSpirit』だったり【ラモーンズ】だったりとロック名盤が多くて、そこだけ楽しめた。
はてさて、年代的には現在の子どもらには全く刺さらない選曲だが、彼らはどういう印象を持っただろうか。

Nevermind (Remastered)

Nevermind (Remastered)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Geffen Records
  • 発売日: 2011/09/27
  • メディア: CD

ラモーンズの激情【40th アニヴァーサリー・エディション】

ラモーンズの激情【40th アニヴァーサリー・エディション】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0