SSブログ

2016年 鑑賞した映画(55本)&ベスト5 [▼各年鑑賞映画リスト&ベスト5]

あけましておめでとうございます!
劇場、映画チャンネルCS含めて去年見た映画リストです。
55本ですね。年々少なくなっている…! 今年もたくさんの映画を見逃しました(泣。
【シン・ゴジラ】と【君の名は】はあえて見ていません(笑)これだけのメガヒットですが、何か物語の先が見えてしまって、興味を持てなかった。劇場では見ませんでしたが、テレビで放映したら見ると思います。
さて映えある今年度ベストファイブは・・・

  1. ローグ・ワン
  2. 帰ってきたヒトラー
  3. プリディスティネーション
  4. セッション
  5. バードマン 無知がもたらす予期せぬ奇跡


スターウォーズは名誉賞にしようかと思ったのですが、やはり1位に(笑。
総合的に様々な要素が入った帰ってきたヒトラーはスターウォーズがなければ圧倒的1位。
最近不発が多かったSFで、地味ながらも秀作のプリデスティネーションはエクスマキナを超えた。
一つの分野に狂信的な熱意を注ぐ人間ドラマ、「セッション」は観るべき傑作。
昨年のアカデミー賞でJKシモンズが助演男優賞を獲ったのも記憶に新しいところ。

他、【アイ・オリジンズ】は印象に残る映画でしたが、瞳の虹彩の一致で生まれ変わりを判断できるという設定は、瞳の色がほぼ同じ日本人には関係ない気がしたので、外れました(笑
【世界に一つのプレイブック】も予想のつかないいい映画でした。

《以下、鑑賞した順番(■は劇場で鑑賞)》


猿の惑星 創世記(ジェネシス)
アイ・オリジンズ
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
ディア・ブラザー
エンダーのゲーム
エクソダス神と王
ジュピター
■サウルの息子
■オデッセイ
マレフィセント
プリデスティネーション
決死圏SOS宇宙船
■ルーム
■シャーロック 忌まわしき花嫁
300帝国の逆襲
さよなら、アドルフ
フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ
バードマン 無知がもたらす予期せぬ奇蹟
■スポットライト
インビクタス
半身
シン・シティ 復讐の女神
■キャプテン・アメリカ シビル・ウォー
ザ・ヘラクレス
三ツ星シェフ フードワゴン始めました
イミテーション・ゲーム
デビルズ・ノット
セッション
アメリカン・ハッスル
■帰ってきたヒトラー
グランド・ブダペスト・ホテル
■エクスマキナ
世界に一つのプレイブック
トリスタンとイゾルデ
超高速!参勤交代
■スーサイド・スクワッド
AIRエアー
トゥモローランド
リンカーン
チャッピー
イントゥ・ザ・ウッズ
シンデレラ
ピーターパン
コードネームu.n.c.l.e
わたしに会うまでの1600キロ
わが命つきるとも
捕らわれた女
ビルマの竪琴
大統領の陰謀
未来は今
■インフェルノ
僕と彼女のセオリー
パワー・ゲーム
■ローグ・ワン スターウォーズストーリー
自虐の詩


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0