SSブログ

大手町で楽しむピクニックシネマ『OTEMACHI NIGHT GARDEN CINEMA』 / ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2017 (SSFF & ASIA 2017) [★映画祭・イベント]

●HP・・・http://www.shortshorts.org/2017/topics/news/ja/1689

5/18、同僚に誘われ行ってきました。
丸の内だし、着くのは18:30だし、もう既に人が沢山いるんだろうな~と思っていたらそんなことありませんでした。
映画離れが怖いよ~。

ショートショートが無料で4本見ることができて、しかも先着30名ドリンク&スナック付き×二回も配布。
30名ジャストくらいしか観客居なかったし(笑)
ドリンクはソフトドリンクとビール。大好きなCOEDOビールがだったので凄く嬉しい!
お酒を飲めない同僚が代わりにもらってくれたので、計3本飲んじゃいました。これは太っ腹な企画ですよ

●「アルフレッドとアナ」
アニメ作品です。 生徒が久しく来なくなった音楽学校。 妻は夫に献身的だけど、夫は彼女をレッスン室から閉め出し、口も聞かない。
そこに一人の男の子が生徒としてやって来て、音楽祭で優勝し、夫婦の関係も修復するという王道なお話。
楽譜も読めなかった男の子が優勝するまであっという間なのがショートショートならでは(笑)

●「不思議な雑貨屋さん」
現実なのか天国なのかわからない世界観。ファンタジー色溢れる作品でした。
人生のなかで忘れてしまった思い出を見つけてあげる雑貨屋さん。
店主の可愛いおじさんが、お客さんのおじさんにチュッとするシーンが可愛い。
無くした物は「ファーストキスの思い出」でした。
「さっきお店を出て行った方ですよ」といわれて追いかけていったが、だいぶ時間が経っていることを突っ込みたかった。

●「ボクのアドバイス」
オチが一番よくて、大いに笑ってしまいました。
「子供って、大人の喧嘩の原因にしかならないのかな」なんて、核心をついた切ない台詞も出てくるし。
家出したかと思いきや実は…というタイミングが最高!

●「新しい音楽」
モノクロ作品です。 世界にメロディーが一種類しかない世界。
それを人々はヘビメタ調やディスコ調など色んな風にアレンジして楽しんでいる。
しかし、捨てられたときに一晩中メロディーを聞かされていた双子は、そのメロディーが大嫌い。
新しいメロディーを作成する仕事に就き、なんとか生み出そうとするが結局は作れないという話。
掴みは良かったのに結末が少し残念。

2017-05-20T16:15:30.JPG
↑比較的小さな中庭です


2017-05-20T16:15:30.JPG
↑作品が上映されるスクリーン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0