SSブログ

フィフス・ウェイブ [ディザスター・ディストピア]

満足度★50点




フィフス・ウェイブ [SPE BEST] [Blu-ray]

フィフス・ウェイブ [SPE BEST] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray




■途中から茶番劇


クロエちゃんが出てるから観ましたが、うーん、途中から何でこうなっちゃうの。


「ゾンビ」ら少年が基地に集められてから始まる特訓シーンから急に陳腐に。

その後の展開でゾンビシーンはとても重要な意味を持つが、描きかたが滑稽で。ゾンビとかティーカップとか、変なキャラや個性を出さなくてもよかったのに。ハンガーゲームかよと思ってしまった。

はっきりいって、フィフス・ウェイブの謎はすぐわかっちゃいましたよ。


クロエちゃんパートはリアルさがあって、周囲で何が起きているかわからない状態で、それなりに緊張感があった。

だけど、人類が99%死滅しているという絶望的状況が全く感じられない、スケールの小ささ。

津波も地震もCGがちょっとお粗末だし、アメリカ人は地震をわかってない。斜面でもない林の木はあんなにバタバタ倒れませんて。まずは地面が液状化し地滑りが起きてから倒木でしょ。取って付けたような都市部の津波シーンも要らない。


そもそも最後のフィフス・ウェイブが効率的にいいとは全く思えない。

途中アザーズです、とカミングアウトしたエヴァンが「スイッチが入った」と言っていたように、事前に人間の脳に機械を仕込んでおいて、後で乗っ取った方が利にかなってないか。

その方が、映画的にも生き残った仲間が突然裏切るという場面が作れて恐怖が増す。

そして幼児らは脳を乗っ取られていないからこそ人間側にとって貴重である、という設定にすれば「純人間」である弟らの存在価値は益々高まると思うのだが。


…全て原作通り何だろうけどねぇ。


まあとにかく軍人らも事前仕込みなんだろうと考えると、本物のアザーズたちは上からの高みの見物をしているに違いない。エイリアンの本当の姿がわからないのだけは救いですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。