SSブログ

新橋界隈グルメ~日乃屋・銀座マルキーズ・慶州 [■グルメ]

慶州

友人の旦那が一推しというので、もつ鍋を避けて牛タン鍋すき。
春先なのでサッパリしたのもいいかもしれない。 ひたすら牛タンとネギ。
さっぱりとしたポン酢のような汁で頂きます。牛タンはプリプリして弾力があり、歯ごたえかありました。
こってりした肉汁を余すところ無く味わいたい!という方には物足りないかもしれないですが、お通しがピリ辛モツ煮込みでしたので、私たちには丁度良かったです。

2018-04-29T00:15:49.jpg

2018-04-29T00:15:49.jpg

銀座マルキーズ

何年かぶりの再訪。今まではロールケーキしか買ってないので、エクレールとガトーを購入。
ピスタチオ・エクレールはビスキュイのような皮?がサクサクホロホロして(でもバラバラにならない)、ピスタチオの風味の甘いクリームがんま~い!
豆の青臭さを思い起こさせる絶妙加減。でもしっかり甘い。癖になりそう。

プレミエオペラはミルフィーユのように層になった断面。チョコとスポンジとクリームが折り重なってしっとりと。見た目よりもこってりしておらず、スポンジにしみこんだリキュールが舌から気化するように抜け、食べた後に不思議な爽やかさを残す。どてっとした甘さが苦手な人には超お薦めの一品。

2018-04-29T00:15:49.jpg

2018-04-29T00:15:49.jpg

■日乃屋

チェーン店ですよねー。量の多さに驚きました。
カレッタ汐留の親切な店員さん、その方は神田~御茶ノ水のカレーを食べ尽くし、日乃屋がいちばんうまい、と入社したそうです。

一口目は甘さが舌に乗るのですが、後からピリピリジワジワと辛みが。
甘みはボンカレー系を連想させますが、それでも飽きがこなくて美味しい。
これはチーズに合いそうだ!今度は絶対チーズ食べるぞ。

野菜カレーは、野菜たっぷりでサラダ代わりにもなる。
ちなみにメニューはたくさんありますが、ルーはどれも同じだそう。
店員さんは賄いも好んでカレーにしているそう。毎日カレー食べてますと言ってました(笑)。

2018-04-29T00:15:49.jpg

2018-04-29T00:15:49.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。