SSブログ

アウルカフェ@秋葉原**再訪** [■お出かけ・雑記]

一年ぶりに再訪!気がつくと年に一回のペースでフクロウカフェに行ってます。

やはり長寿のフクロウだとしても、それなりに顔ぶれが変わっています。
シロフクロウはいなくなっていました。アルビノ種のメンフクロウ、ニセメンフクロウが初対面。
内装も以前よりすっきりとして、ケージがきれいに並び、小型のフクロウが一羽一羽収まっていました。
大型のワシミミズク系は窓際の同じ用な位置にいて、外を眺めながら黄昏ています。
P_20190904_202205-800x600.jpg
右はアメリカワシミミズク、左はアフリカワシミミズクかな?
P_20190904_191930-600x800.jpg
P_20190904_192320-600x800.jpg
カラフトフクロウの割には色が白い
P_20190904_195338-600x800.jpg
アビシニアンワシミミズクかなー?触ろうとすると威嚇する子でした
ところで不思議な形態のフクロウを発見。頭の角度がおかしい。目の位置がよくわからない。どうーみても嘴の位置がわからない!
実はこの写真は横向きに、向かって右斜め上、2時の方向を向いてます。
上に止まっているメンフクロウが気になってる様子。それなら場所を移ればいいのに、頑なにこの位置らしい。
この子は「夜鷹」という種。江戸時代には最下層の遊女のことを指しましたね。また宵っ張りというような意味にも使われ、私も子どもの頃夜更かしすると、よく親に「この夜鷹!」と怒られました。その夜鷹がまさかこんな姿をしているとは!
この夜鷹、完全に二等身で嘴は横に広く、まるで雛のよう。
みた目通り分類しがたい存在のようで、フクロウでもない、鷹でもない、困った奴だそうです(笑)しかも食べるのが下手くそで、野生の保護の個体のくせに人の手で箸から餌をもらわないと食べないそうな…。撫でても大人しいし、愛嬌がある顔をしてるので、とても愛着が湧いてきました。
Fotor_156820979829231-768x1024.jpg
上を向いて警戒
Fotor_156820986472482-768x1024.jpg
びっくりしたような顔してます
帰りは定番のmarchエキュートで「フクモリ」の焼き魚定食を。脂ののったムツ、三種類の焼き魚たっぷり堪能しました♪
Fotor_156820992231999-1024x768.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。