SSブログ

11/2 決勝戦・南アフリカvs.イングランド/ラグビーW杯2019 [★ラグビーワールドカップ2019]

■fainal RSAvENG@横浜国際総合競技場

2019-11-13T02:45:25.jpg
JR新横浜に飲食店風看板w
2019-11-13T02:45:25.jpg

決勝戦が終わってから一週間以上経ちました。ロスというか、完全に燃えつき症候群…何にもやる気が起きず、情熱が湧かない。昨日もプレミア12を観戦したが応援に熱が入らない。
STAR WARSファンだけどまだ寺田倉庫にも丸の内にも行ってない・・・今まではいの一番にはせ参じていたのに。

決勝戦は、開場の2時間前には新横浜にいたのに、会場に入ったのが1時間前になってしまった。コンビニやその辺の通りでたくさんの人と話をし、友人と遭遇し、セルフィーを撮った。
最後だからと着物を着ていった影響もあり、たくさんの海外の人から写真撮影を求められた。現場の雰囲気だけ味わいたいと、チケットも無いのに新横浜まで遊びに来た友達もいた(笑)。

試合後も1時間半近く会場にいて、2時間近く外で飲み明かした。
みんなニコニコしながら、口を揃えて「みんなニコニコしてるね」と言っていた。

イングランドの美少女にハグされた。ウェールズのおじさんが歌ってくれた。突然スマホで音楽をかけたフレンチのおじさんとダンスした。頭にワラビーを乗っけたオージーに抱きかかえられた。
トイレの行列が思い出になったのか「トイレ最後尾」のカードをもらっている人がいた。アイスクリームコーンのアイスを被る人がいた。イギリスのポストがいた。十字軍の騎士がいた。アフタヌーンティーの帽子の女性がいた。芝生姿の日本人がいた。何故かゾンビもいた(笑)。アイルランド人とアイルランドアンセムを歌った。フランス人と訳の分からない歌をノリではもった。
みな、最後の夜を惜しむかのように、歌い踊り語らっていた。その空間が幸せだった。

松井秀喜が国民栄誉賞を授与したセレモニー、稀勢の里が優勝した瞬間、イチローの引退試合…私が観てきた数々のスポーツの節目の場面では、興奮や感動はしたが、こんなに「楽しい!」と思うことはなかった。
紳士のスポーツとか、あまり美辞麗句は言いたくない。スポーツ選手の多くはノーサイドの精神をもっているから。しかしこれほど一体感による幸福感を分かち合えたことはない。世界のラグビーファンは最高だ!

日本人だけではこの雰囲気は成り立たなかった。しかしおもてなし精神を軽んじるわけにもいかない。セレモニーのショーアップのグレードは低かったが、そこをカラオケタイムやボランティアのハイタッチ、また様々な和の仮装で盛り上げた我々日本人ファンのマンパワーが補った。そこに海外文化が相乗して、思いがけない盛り上がりになった。

初めての日本という海外の方も多かっただろう。彼らからは初めての日本、そしてW杯を楽しみ尽くすぞ!という大らかなポジティブパワーが満ちあふれていた。テレビ観戦していた人には、会場のあの雰囲気を味わって欲しかった。私の友達のように、用もないのに新横浜まで来て、あの空気を味わって欲しかった。

こんなに色んな国の人と交流したのは初めてだった。日本人は他人と話すことに消極的だから、仲間以外の人に話しかけても煙たがられることが多いが、この大会だけは様子が違った。
誘致に尽力した人々と、来日してくれたファンにありがとうと言いたいです。
今後スポーツ観戦で、これ以上楽しめることはないだろうと思う。


●最後のカラオケタイムと豪華ゲスト
試合前にはTHE HIGH-LOWSの「日曜日よりの使者」が流れた。
解説のゲストにリーチ・マイケルとリッチー・マッコウ。試合展望と解説をしていました。最後は司会の方がピッチ場で、会場に「country road」と「sweet Caroline どっちがいいですか!?」と呼びかけて、声援の大きかった方を流すという演出。もうこれで最後かぁと思うと、胸が一杯に。軍配はcountry road!

●決勝セレモニー
メダルセレモニーのため、一度暗転。セレモニー台の後ろでは仕掛け花火の準備をしている。スポットライトが当たりウェブエリスカップ登場、ランドローバーのトップルーフから上半身を出してウェブエリスカップを運ぶのはリッチー・マッコウ。運転席から降りてきたのはなんとマイケル・リーチ!
いよいよウェブエリスカップを掲げる瞬間!ボクスの後ろから上がった花火は白と緑を基調にした長いものと、朱色の短いものだった。やはり、どちらのチームカラーも用意していたのだろうか。
何となくだけどウェールズのネギ色に見えなくもなかった(笑)

2019-11-13T09:45:17.JPG
路上でイングランドと南アの国歌合戦!歌い終わると平和に解散
2019-11-13T02:45:25.jpg
2019-11-13T02:45:25.jpg
2019-11-14T09:45:52.jpg2019-11-13T02:45:25.jpg
2019-11-13T02:45:25.jpg
2019-11-14T09:45:52.jpg
2019-11-13T09:39:48.jpg
2019-11-13T09:39:48.jpg
2019-11-14T09:45:52.jpg
セレモニー前の準備
2019-11-14T09:45:52.jpg
2019-11-13T09:39:48.JPG
ウェブエリスカップの切り抜きを渡したらパフォーマンスしてくれました
2019-11-13T09:39:48.JPG2019-11-13T09:39:48.JPG
余程、トイレ行列が腹にこたえたらしい
2019-11-13T09:45:17.JPG
十字軍とフランス人
2019-11-13T09:45:17.jpg2019-11-13T09:45:17.JPG
謎の関西弁を話すゾンビ(右)
2019-11-13T09:45:17.JPG
「イソグラソド」Tシャツのスコッツとイギリスのポスト


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。