SSブログ

シコふんじゃった。 [青春・恋愛・コメディ]

満足度★65点

シコふんじゃった。 [DVD]

シコふんじゃった。 [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2014/09/12
  • メディア: DVD


■相撲の魅力は伝わらないが、爽やかな後味の青春映画

もっくんが半裸になった!と当時話題になりましたね。
それからもう30年。みる機会がなく、ようやっと拝見。
軽薄だけどモテ男で気の強い主役・秋平にもっくん。伝統やしきたりなど知らずとも、おかしいと思えば審判にくってかかるのがいい。相撲の歴史や用語を無理に使わず、説明臭くならならず、あくまでやる気のない寄せ集め部員が一勝でもいいから勝ちたい、と奮起するようになるまでをコミカルに爽やかに描く。

部員たちの性格や体の動きの癖をうまく利用した指導方法も面白い。
コメディ担当の竹中直人と、飄々とした柄本明“節”が絡み合いそうで絡み合わないことが、むしろドタバタしすぎなくていいですね。

正子は相撲をとりたいスージョなのかな?と思っていたら、シンプルに恋する乙女だったのが予想外。
「私、相撲取る!」と胸にテーピングを巻いて出てきたときはなるほど、と唸りました。土俵上では肌色か白のテーピングなら着用可なんですよね。
制作陣は仕切り線で足を滑らすなど、細かいところで相撲をよく観察している。
ただ納得できないのはマネージャーかと思いきや、ただの冷やかしだったヒロイン・清水美沙の動機が最後までよくわからなかったこと。また、いくら廃部を救うとはいえ秋平が留年までするかな?
しかしタイトルが最後のヒロインの台詞とはしてやられた!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。