SSブログ

The Black Crows/shake your maney maker [■音楽・演劇]

●2022/11/5@立川ステージガーデン


シェイク・ユア・マネー・メイカー (30周年記念3CDエディション)(生産限定盤)(3SHM-CD)

シェイク・ユア・マネー・メイカー (30周年記念3CDエディション)(生産限定盤)(3SHM-CD)

  • アーティスト: ブラック・クロウズ
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2021/02/26
  • メディア: CD


1972

1972

  • アーティスト: The Black Crowes
  • 出版社/メーカー: Silver Arrow Records
  • 発売日: 2022/05/06
  • メディア: CD


https://www.universal-music.co.jp/the-black-crowes/news/2022-06-27/

念願のザ・ブラック・クロウズ最高!

過去には来日中止になったり兄弟不仲説もあって(ていうか不仲だった)、 フロントマンのクリスが脱退したり、バンドが休止したり、弟のリッチーが作った別のバンド【ザ・マグパイ・サルート】が始動したりと色々あって、今回のようにしっかり兄妹を間近で観られたのは、好きになってから30年くらい経ってませんか?という。

ハイ・ウォーター・ワン

ハイ・ウォーター・ワン

  • アーティスト: ザ・マグパイ・サルート
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2018/08/10
  • メディア: CD
ハイ・ウォーター・トゥー

ハイ・ウォーター・トゥー

  • アーティスト: ザ・マグパイ・サルート
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: CD


過去には渋谷公会堂とフジロックで観たけれど、超遠くて豆粒だった(演奏は最高だったけど)。
rock legendになってから、ようやっと近くで…と感無量。いいんだ、集金ツアーと揶揄されたって。

最初の一音で思いがけず涙が出てしまったね~!自分でも驚き。
やはり欲してたんだね、生の音を! クリスの声の伸び、カリスマ性、マグパイ・サルートのvo.ドレッドヘア君もよかったけど、クリスがいるからブラック・クロウズなんだよな、と再認識しました。 相変わらずのスヴェン・パイピーンの下がり眉も大好き。そして新加入のguitarのあんちゃんいい奴。コーラスの二人の女性の立ち位置は、もっと前でいい!

超端っこにいるリッチーに、クリスがめっちゃ絡んでいって中央に引っ張ってきた様子もおかしかった。
リッチーよ、いつまでも袖にいられると思うなよ!
しかし1万5千円で一時間半は短い! きっちり90分で終わりました。会場の立地の規制が厳しいのか?
終わった後、「本物は違う」「これが本物のロックだな!」と口々に「本物」というワードが飛び交っていました。ハードロックの爆発的な暴力性とは違う、体の芯から渦まくような、たぎる感覚のグルーブ感。不滅のバンドです。

P_20221105_193943_1.jpg
P_20221105_200600.jpg
P_20221105_195856.jpg

P_20221105_163338.jpg
P_20221105_203417.jpg
P_20221105_200919.jpg

〈会場について〉

・2回以上の袖の席、座席がステージに向かって斜めになっておらず真横に向いているので、首や体が辛そう。
・音響が悪い。前方で生音が聞こえなかったら最悪かも。
・中での酒類の販売なし。
・グッズは開場1時間前に外に面した2つのレジで対応。コロナのため、Tシャツのサイズなどみるために自分で触ることができず、店員に開けてもらう。開場1時間前になると、それ以降に並んでいた人はそのまま待機列となる。
・検温ありだが、ノーマスクでもおとがめなし。
・トイレの動線がひどい。会場奥が入り口になっており、出口と別になっている仕様だったが、床の→が消されていたので、どっちからでも入られるようにした様子。しかし、男女のトイレマークを示すアイコンが女子トイレの横に書かれているので、男性が間違って入ろうとしてしまう(下図)。ううーん、紛らわしい。

P_20221105_172005.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。