SSブログ

人生クライマー~山野井泰史と垂直の世界完全版~ [ドキュメンタリー]

満足度★90点


yamanoiyasushi.jpg

■彼らの歩むのは「登山道」ではなく登山「道」だ

新年、憑き物が落ちたような、さっぱりとした気持ちになりました。
まるで澄んだ青空の下、なにもかもから解放されたような。

死がせめぎ合うときの命の手触り。
「あんな孤独感のある、スポーツって他にあるのかな」
「あんな達成感って他のことで得られるのかな」
二つの相反しているような言葉が、登山そのものを物語っているなと思った。

安全な登山なんてないと言ったのはラインホルト・メスナーだったかな。危険で難しい課題だからこそ挑戦したくなるのだから、当たり前ですよね。
それは命を粗末にしてるんじゃなくて、生きていることを輝かせてくれること。

なかば自給自足の生活。山野井さんたちほど、自己責任で、自力で生きようとしている人たちっていないんじゃないか。他の生命ともども、命を慈しんでいる人たちっていないんじゃないか。
そして、人に与えられた娯楽じゃなく、作られた娯楽じゃなく、地球すべてが遊び場で、自分で見つけにいく。

この単純明快でかつ力強い生き方がほんと、いい!!
柔道、茶道、剣道などと同じ、どう生きるかという哲学を含めた道(どう)をあてがって、まさに登山「道」と評したい。
私も登山をしますが私の「好き」は、彼らの好きの足下にも及ばない。これだけの情熱をかけられるものに出会えた人たちが本当に羨ましい。そして彼らのような挑戦者がいるからこそ、人間の限界を知ることができる。そのことに純粋に尊敬してしまうし、自分では見ることのできない景色を見せてくれることが、単純に嬉しい。
しかし人間というものは他の動物に比べて、肉体的には本当に不器用な生き物だなぁ…としみじみ。

白夜の大岩壁に挑む~クライマー 山野井夫妻~ [DVD]

白夜の大岩壁に挑む~クライマー 山野井夫妻~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2008/05/23
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。