SSブログ

バイオハザードV [ホラー・モンスター]

★満足度40点

バイオハザードV リトリビューション [DVD]

バイオハザードV リトリビューション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD
■たちの悪い同窓会

5作目にして、とうとう落ちるところまで落ちた感のある作品。
のっけから安っぽいCGで1~4までをおさらい。
4のラストでは敵に操られているクリスがアリスに総攻撃をかけるところで終了したが、アリスは結局捕らえられ、アンブレラ社の施設で拷問をうけるシーンから今回は始まる。

そこはアンブレラ社の事故の起こる前に造られた生物兵器の実験場。今実効支配しているのは「レッドクイーン」(1・2などで登場した人工知能)だ。そこで助けに来た謎の女性エイダと、今まで敵だったウェスカーが助けに来て、スーパーまりおよろしく1ステージごとにアンデッドを倒し突破していくのだ。

全人類がほぼ壊滅状態なのに、電気は?エネルギーは?食物は?ともう冗談のような世界観になってしまった。ウェスカーは「アンブレラ社と決別した」と言っていたが、アンブレラ社だって機能してまい。まあレッドクイーンは人類を絶滅させるという意志をお持ちのようだから、戦うしかないわけだけど。

4でテコ入れのために投入したプリズン・ブレイクのウェントワース・ミラーの代わりといっちゃぁなんだけど、1で一緒に戦ったミシェル・ロドリゲスをクローン実験体として登場させ、また、同じく2のカルロスも登場して、ペラペラの脚本を「なんとなく」誤魔化した感じ。
懐かしさで観客が惑うと思うか。

あんなに戦ったウェスカーも、最後はアリス頼みという情けなさ。
で、結局「アリス計画」って何だっけ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0