SSブログ

ザ・クリーナー消された殺人 [サイコスリラー・クライム・サスペンス・社会派]

満足度★55点


ザ・クリーナー 消された殺人 [Blu-ray]

ザ・クリーナー 消された殺人 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2009/07/03
  • メディア: Blu-ray


■ハードボイルドな雰囲気づくりはかう
サミュエル・L・ジャクソンで、ファンキーな音楽。
冒頭、パルプ・フィクションの前日譚じゃないよね?とか思いつつ…。

役作り?少しお顔の輪郭の違うサミュエルに戸惑いも。
警察対個人の図式になるかと思いきや、とっても内輪の話だった。真犯人はエド・ハリスかエヴァ・メンデスか警察しかないのだから、おのずと絞られてきてしまうわけで。
犯人の動機が思い込み激しいというか、こじづけ&こじらせすぎる気もして少し肩透かし。
掃除のテクニックと几帳面さの描写がやけにスタイリッシュ。レニー・ハーリン監督お手の物。
母親を目の前で殺され、名付け親まで手にかけた娘の心理状態が心配だったが、最後に「相棒はお前じゃない、この私」と言わんばかりのナレーションまでついてきて安心。きっとこの家業を継ぐに違いない…。
ラスト、掃除作業に抵抗感を示していた従業員がボスの部屋を片付ける描写が好き。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。