SSブログ

10/27 準決勝・南アフリカvsウェールズ/ラグビーW杯2019 [★ラグビーワールドカップ2019]

■RSAvWAL@横浜国際総合競技場
2019-10-29T17:26:20.jpg
2019-10-29T17:26:20.jpg

恒例のコンビニスタンドバー

2019-11-13T02:47:23.JPG
2019-10-30T11:23:55.jpg


日本戦にもいた方達
P1360207-800x600.JPG


揃いのガウンのグループにカメラを向けたら…
2019-10-30T11:23:55.jpg

2019-10-30T11:23:57.jpg2019-10-30T11:23:57.jpg
昨日のニュージーランドの完封でショックを受け、かなり気落ちしたまま迎えたこの日。


なぜこんなに気落ちしていたのか自分でも驚きですが、やはりオールブラックスはアイルランドに圧倒的な強さを見せていたこともあるし、絶対王者というイメージが完膚なきまでに封じ込められたこと、一桁しか得点がとれなかったこと、12点差以上で負けたことがおそらく初めてだったこと、王者がリードした上でイングランドとの接戦になるだろうと予想していたことなどなど・・・。
スーパーラグビーの試合をみていたことで選手に馴染みがあるし、TJペレラナのファンということもあった。 しかしなにがショックって、こんな試合を見た後じゃ、ジャパンの4強なんて夢の又夢なのか・・・と愕然としたってこと。
田村の言葉を借りると「4年間犠牲にして」きたジャパン。これ以上伸びしろがありませんとでもいうようなジャパンが、プロリーグをこなしラグビーチャンピオンシップや6ネーションズもこなし、かつラグビーのみに集中できる環境にいる国に、対抗できるのか。

●負けないチームの強さとは・・・?
はっきりいってプレイヤーでも関係者でもない私からみると、ウェールズのどこが強いのかがさっぱりわからない(嫌みではないです)。でも、何故か負けない。
オールブラックスや南アだと、素人でも「ここだ!」と指させるわかりやすいプレーがある。デクラークのオフサイドすれすれの飛び出し、守備の圧力のかけかた、ハンドオフ、ジャッカルなどなど。
ウェールズのプレースタイルは素人目からだとそれが見付けられない。しかし、スピードとパワーが顕著な南アでさえ、PGで小刻みに点を稼ぐという地味な展開にならざるをえないぐらいなのだから、守備に穴が無いのは確かなんだろう。大西さんなどにスローVTRなどで解説してもらいたい。
途中、南アが負けてしまう展開もよぎった。初の決勝進出を見たい気もしたし、南アとイングランドで南北対決を見たい気持ちも抱えたまま、今回は静観して試合を見守った。
両チームとも1トライずつしか取れず、ペナルティがあったほうが実質負けるという凄い展開。スクラムの重要性が顕著になった試合だった。
後ろにはウェールズファンが多かったが、チャントの賛美歌「カロンラン」は聞こえずじまい。他の場所では歌っていたのだろうか?なぜかアイルランドのチャント「Fields Of Athenry」やイングランドの「スイートロウ~」の合唱が聞こえてきた(笑)。


2019-10-30T11:23:57.jpg
南アはピッチの端まできて挨拶
2019-10-30T11:23:57.jpg
ウェールズは中央に立ち四方を向いて挨拶

●カラオケタイム
リッチー・マコウと五郎丸がサイドスタンドでインタビュー。その後始まったカラオケタイムはニール・ダイアモンドの「スィートキャロライン!
●場外の交流
・アイルランド人と目が合い乾杯!と掲げてきたので、こちらも空のカップを掲げたら
空のグラスのままではいけない!」とばかりにカップにビールを注がれ、乾杯の仕切り直し。病気持ちじゃないことを祈るw。


・「ラグビーを愛してます」と書いた鉢巻を巻いていた、ブリティッシュ&アイリッシュライオンズのTシャツを着ていたイングランド人男性。決勝チケットを持って折らず、火曜日に帰らなくてはいけないと残念そうに語っていました。彼の前で決勝見に行く!とは言えなかった!


頭に羊を被っていた女性たち。アイルランド人だけど、ウェールズとニュージーランドを応援していたのに全部負けちゃった!と話していました。日本の焼き鳥が美味しいと言っていたので、最近外国人に人気のたこ焼きも勧めておいた。


・ジャパンのユニフォームを着ていると、どこで買ったんだ?と海外のファンに聞かれること多く、半年前ぐらいというと、皆びっくりであきらめ顔。1次販売で買ってしまったからその後のことはよく知らないけれど、1着のコスト高く大量生産できず、追加販売は速攻売り切れてしまったそうですよね。8強止まりでしたが、ホスト国として記憶に残るプレーをしたことは間違いないようです。


・帰りに1000円マフラータオルを販売していた男性から、「これあげる」と無料で頂きました・・・。彼らは買い取りで販売しているそうなのでなんだか申し訳ない気持ちになりましたが、・・・ラッキー!
2019-10-30T11:23:55.jpg


たぶん「ゲイリーです」の間違いだよね
2019-10-30T11:23:57.jpg
ボランティアとのハイタッチアーチ
2019-11-14T19:11:59.jpg2019-11-13T02:47:23.jpg
歌舞伎揚げのTシャツを着ていたおじさま
2019-10-30T11:23:55.jpg


ガチで使っている人を初めて見た


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。