SSブログ

10/20 準々決勝・日本vs.南アフリカ/ラグビーW杯2019 [★ラグビーワールドカップ2019]

■JPNvRSA@東京スタジアム

2019-10-27T03:14:02.JPG2019-10-27T03:14:02.JPGP1360089-800x600.JPG

P1340688-800x600.JPG

2019-10-27T03:14:03.jpg
開幕戦のような、固さはなかった。前半は相手のハンドリングエラーや、日本をティア1と同等に扱ってくれた公平な(ともすれば甘めな)ジャッジに救われた。3-5というスコアに、一時の甘い夢を見た。
でも引き返す選手たちの表情をみると、かなりハードだったことはこちらにも伝わってきた。ハーフタイムに多少リカバリーしているかと思ったが、精神的にも肉体的にも、もう気持ちだけで何とかなるものではなかったことを後半思い知らされた。

初めて、昨日のアイルランドの気持ちがわかった。力強さに圧倒されると、沈黙するしかなくなるのだ。
そこで第二のサポーターが現れた。予想が外れてこの試合を買ってしまったアイリッシュたちだ。もしかしたら中には、あえてこの試合を買った者もいたかもしれない。彼らは日本人に向けて鼓舞してくれた。負けていても応援する気質のある日本人サポは、「1トライあげる」という目的に向かって気持ちを切り替え、声を張り上げた。 選手もファンも最後まで前を向いたと思う。

あの南アが小刻みにPGを決めてきて、「真面目に」「手を抜くことなく」日本を完封した。言い方は悪いが、ちゃんと相手してもらえるというレベルにまでJAPANは強くなったということなんだろう、それは凄いこと。
しかし見所のない試合だったことも否めない。結局防戦一方でハーフウェイラインからなかなかゲインできず、これといった戦略も見られなかった。控えで使わなかった選手、北出・アタアタなどなんのためにスコッドに入れたのか・・・と。
使い道がなければ入れることはおかしいし、では入れたのに信頼できないレベルなのであれば入れること自体がおかしいし。選手が怪我した場合はスコッド外から急遽呼ぶこともできるから、怪我の代替要員だと考えるのもおかしい。JAPANは層が薄いことが今後の課題。今後トーナメントを戦っていくのであれば、同じメンバー、同じ交替のタイミングばかりでは今後連戦していくのは難しいだろう。

また、完敗したモール。これは流選手一人分ほども差があるウェイトを重くするしかないのか、それとも技術を磨けば勝ることができるのか。全員がモールに入ってしまったらスペースは容易にできてしまうし、かといってドライビングモールであんなにゲインされてしまったら困る。埋めようのない体重の差を、どう補っていくのだろうか。
とにかく今回の負け試合はサンウルブズの試合を見るかのようだった。これはスーパーラグビーか?いや、違うワールドカップだったと何度も思った。

P1360098-800x600.JPG

2019-10-27T03:14:06.jpg

●行程と出来事

14:30
・飛田給着。車内でラピースの写真を見ていたら、なんとラピースの友人だという人物に出会う。奥さんと、最近生まれた子供の写真を見せてもらった。電車の出会いが多い
・恒例となりつつあるマクドナルドでスタジアム飯を購入
・路上でのフェイスシール販売業者の横で誰かが文句を言っている。住民?住宅地の何もない土地にスタジアムを作ったつけか。そういうところでないとスタジアムを作れなかったのはわかるが、調布や府中が最寄りだったらよかったのに。

今日も今日とて、クリーニング屋もコンビニも牛丼屋もここぞとばかりに酒を売りまくっている。これで飲むな、酔うな、ご機嫌になるなというのは無理。そして4年に一度、そしてとんでもない渡航費をかけてやってきている外国人たちに、楽しむなというのは無理。
そして、私も一生に一度を楽しんでいる。無関心や興味のない人には申し訳ないが、おそらく生きている間二度とW杯が日本で行われないかもしれないので、目をつぶってほしい。

15:00 会場前に到着
平尾誠二さんの命日なので、彼のパネルを持つ人がいました。用意されたハートシールを貼ると、平尾誠二の時代を知らない私でも、そのファンの思いに胸が熱くなる。試合会場に入場。昨日出遅れたスペクテータープラザに並ぶも既に入場規制が起きている。待機列に並び、イングランドvs.フランス戦を前半25分過ぎから観戦。

17:30 イングランドとフランスの試合終了
鮮やかな逆転劇に、会場わく。ウェールズ人におめでとうと言うと嬉しそう。 コロンビア人、色々な人たちとフォト。英語ができればほぼこの中の人たちと話せるのかぁと思うと、再び語学力の無さを痛感する。

18:15 キックオフ
今日は連れと別々の席。お隣さんもお一人で、ご家族とのテレビ電話でご挨拶。 会場ではキックオフ前に「カントリーロード」が流れる。もはや私の中で第二のテーマ曲。 昨日に引き続き、プレイ中断のときにボサノヴァの名曲やBon Joviが流れる。 ハーフタイムのカラオケタイムには「YMCA」、西城秀樹バージョン。日本人の一定層にはうける?

21:15 試合終了
南アはW杯で通算6敗しかしていないチーム。しかし今回のJAPANはもしかしたら、やってくれるかも。リーチも「どんどん強くなっている」と言ってたし、と少し期待していた分どっと疲れが出た。隣の南アの人が、しょんぼりしてたら空のカップを片付けてくれた。ハイタッチしてお別れ。かなりしょんぼりしてたのか、JAPANジャージを着ていたイングランド人が慰めてくれました。 初めて調布からではなく、飛田給から帰りました。お腹が空きすぎて、何十年ぶりに牛丼屋に入りましたがすき家って食券じゃないんですね(笑)

2019-10-27T03:14:03.jpg
2019-10-27T03:14:03.jpg
スペクテータープラザで観戦
2019-10-27T03:14:03.jpg
コロンビアの方達!
2019-10-27T03:14:03.jpg
2019-10-27T03:14:06.jpg
パワーレンジャーのコスプレだそうです
2019-10-27T03:14:06.jpg
2019-10-27T03:14:06.jpg
2019-10-27T03:14:02.jpg
試合の後に前回大会の南ア代表、ヴィクターマットフィールドがいました
P1360175-600x800.JPG
Fotor_157357795706139.jpg
南アのファンたちと!
2019-10-27T03:14:02.jpg
ブブゼラの方。吹くのはとても難しい!
2019-10-27T03:14:03.jpg
スペクテータープラザには、サンウルブズでお馴染みのウィリー・ブリッツの姿も!(中央)
2019-10-27T03:14:02.jpg
Heinekenの空き缶の量!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。