SSブログ

トップガン マーヴェリック [アクション・アドベンチャー]

満足度★90点

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: Blu-ray
マーベリック.jpg

※1回目TOHO 日比谷、H列。距離・観やすさ問題なし。
※2回目TOHO新宿4DX、F列端。距離・観やすさ問題なし。
フォグが字幕にかぶり若干見づらいシーンが後半あり。突き飛ばされるシーンのバックポーカー機能が少し唐突感。
■完璧な続編に言うことなし。よくこの時代まで我慢した!

もうなんもいうことないわ。よくこの時代まで引っ張った。正解!
空中戦はドローン戦になり、パイロットそのものの不要論が、まんまマーヴェリックの年月に重なって。
咽頭ガンのバル・キルマーを、まんま闘病中のアイスマンとして出演させたのも正解だし、胸熱。


ハングマンは若かりしマーヴェリックそのものなんだけど、腕は立つのに慎重なルースターは親友グースの死後、自信喪失したマーヴェリックにも重なる。また、ハングマンとルースターはかつてのアイスマンとマーヴェリックを彷彿とさせる関係で往年のファンを喜ばせる。


音楽、酒、筋肉、いい女、いい男!
もうどっぷりアメリカン。見事なまでにザ・王道。キングオブ王道。
(ちなみにルースターことマイルズ・テラーがピアノを特訓したと言うが、映画セッションでも猛特訓してたな) 途中、マーヴェリックにイーサン・ハントが重なって見えたけど、あそこのミッションいいスパイスになっていいね。いっつも走ってるよな、トム・クルーズって。


いや何か語るような映画ではないんだわ、これ。
とにかく本物の戦闘機の迫力、臨場感!これに尽きます。俳優陣もトレーニングよくがんばったなぁ。
そりゃビーチで筋肉見せたくなりますよ。いや、筋肉見せてくれてありがとう。

映画館で見たい映画を作る、その使命感に燃えたトムは誰がなんと言おうと最後のスーパースターだな。
ちなみに(ちなみに多い)、ヒロイン「ペニー・ベンジャミン」は前作に台詞にだけ登場してましたね。
管制塔の近くで、マーヴェリックが掠め飛んで脅かしていた司令官の娘。

むしろ前作を観たとき、ペニーって子は後から出てくるの?と思ってたら全く出なかったので、逆に気になる!という存在だった。そして満を持して登場。前作ではどういう意図でその台詞を入れたかは知らんけど、いやー、引っ張られたな36年も!

ぶっちゃけドリーミーなラブシーンはちょっと恥ずかしい気持ちになったし、ラストのペニーさんもクルージングなぞに出かけないで素直に待っててくれよ、その焦らし、要らないんだわと思ったけど、ルースターと飛行機を整備してるシーン入れたかったんかね。その気持ちはわかる。

個人的な体験で、登山中に本物の米軍機が掠めとんで爆音に脅かされたこともあるから、米軍にはムムムと思うところあるけれど、映画は映画として超すっきり。変にマーベリックが死んだりしないでよかった。そういうの要らない。
ならずもの国家の保有する機体からして中露のどちらかということなのですが、仮想敵国はロシアでしょうね。 いやー、久々に【 TENET テネット [Blu-ray] 】以来、劇場でまた観たい映画の一つとなりました。

▼戦闘機など解説動画
https://www.youtube.com/watch?v=EKN73Q32Z7s

▼ミッション・インポッシブルの宣伝サイト
ミッション・インポッシブルの新作も楽しみ!


https://missionimpossible.jp/missionimpossible/category/information/?doing_wp_cron=1656476972.1758489608764648437500

>>映画を彩る新曲、この2曲がいいのだが、ぶっちゃけガガさんはデンジャーゾーンに喰われたな。

2022-06-24T14:01:44.jpg
2022-06-24T14:01:44.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。