SSブログ

劇団壱劇屋「五彩の神楽」10月公演「心踏音」@池袋シアターグリーン [■音楽・演劇]

●https://ichigekiyaoffice.wixsite.com/gosainokagura

P_20221019_204513.jpg
P_20221019_204447.jpg


▼2022.10.19初演

知り合いが所属している劇団の舞台を見に行きました。
「五彩の神楽」というシリーズの中の一つで、10月は『心踏音』(しんとうおん)という演目。
台詞はなく、殺陣がメインの芝居です。

戦乱の世の中、目の見えない男と耳の聞こえない女の心の通い合いと、悲劇を描きます。
女は、試行錯誤の末、靴の音の振動で男性とコミュニケーションをとります。
元々再演目の芝居ですが、女役の方がタップダンサーなので、その場面はただのダンスではなくタップダンスで行われていました。

役者すべてにセリフが無いので、本来なら目の見えない男には声をかける演出があればいいのですが、台詞が無いのでパントマイムで場面が展開されていきます。
かなり演出・表現が難しいと思うのですが、こちらもすんなり想像力を働かせることができるよう、すごく練られていたと思います。
映画『テネット』を彷彿とさせる逆再生の場面は、今回の再演で新たに追加された演出だそうです。
この逆再生の演出が話しの核心に触れることになり、驚きの真実にたどり着きます。

人が人の心を救うために、何を犠牲にするのか・・・、各登場人物の愛と友情の一つの在り方は、かなりかなり心を揺り動かすものでした。
8月からの連続公演で、五つのエピソードが12月に収斂します。小劇団だと思いますがもっと脚光を浴びてもいいのではないだろうか。おすすめです。

▼下は上演後のお楽しみ「ワンシーン再現撮影会」
P_20221019_203214.jpgP_20221019_202913.jpgP_20221019_203214.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。