SSブログ

2021年鑑賞した映画(86本)&ベスト10 [▼各年鑑賞映画リスト&ベスト5]

例年のごとく、昨年みた映画のリストをUP(★は劇場で鑑賞)。
例年のごとく、ブログにアップしているのは微々たるもの。
なぜ200文字ぐらいの日記程度のレビューが書けないのだろう…。

さて、2020年度に観た映画(劇場公開だけでなく、DVD・映画チャンネルなどで観賞含む)マイベスト10
をここに記します。2021年は佳作ぞろいなので、5つ増やして10にしました(順不同)。

●私はダニエル・ブレイク
●マイケル・ジャクソンTHS IS IT
●マンチェスター・バイ・ザ・シー

アップグレード
●コレクティブ 国家の噓
●博士と狂人
●ノマドランド
●スラムドッグ$ミリオネア
●聖なる犯罪者
薬の神じゃない!


 

今年は劇場で見る映画は厳選したので、すべて記憶に残っているし佳作ぞろいでした。
SNSー少女たちの10日間も、ミッドナイト・トラベラーも見ていて衝撃の場面もあるし、苦しい作品でした。
ベスト10に入れた作品も社会派寄りで、年々社会への不条理や差別について、腹立たしく思っていることが自己分析できます。
その中でも娯楽といえる「アップグレード」はかなり拾い物でした。
手垢にまみれたモチーフではありますが、二転三転する脚本と機械に乗っ取られた体のアクションが見もの。
また、ディストピアではないAIものとしてフリー・ガイもなかなか面白かった。
「ディス・イズ・イット」は故マイケル・ジャクソンの才能をかみしめるとともに、そこに集うダンサーたちの熱量に圧倒される作品。
胸が熱くなること間違いなし。

●鑑賞した映画
レプリカズ
イップマン序章
イップ・マン2葉門
ウルフ・オブ・ウォールストリート
シコふんじゃった。
わたしは、ダニエル・ブレイク
ワンダー 君は太陽
マイケル・ジャクソン THIS IS IT
スタントウーマン
パーティで女の子に話しかけるには
20センチュリー・ウーマン
RUSH 友情とプライド
私は確信する
ソーシャル・ネットワーク
ギャングスターズ 明日へのタッチダウン
DAU.ナターシャ
ドラフト・デイ
マンチェスター・バイ・ザ・シー
華氏451
★SNS―少女たちの10日間
移動都市 モータル・エンジン
DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団
アップグレード
スキャンダル
ヘレディタリー継承
ファンタジー・アイランド
スケアリー・ストーリーズ怖い本
ハッピー・デス・デイ
ハッピー・デス・デイ 2U
永遠の門 ゴッホの見た未来
ゾンビランド ダブルタップ
アド・アストラ
パージ・エクスペリメント
エジソンズ・ゲーム(2019米)
ザ・クリーナー消された殺人
ふたりの女王 メアリーとエリザベス
アポロ11
Usーアス
ファーストフード・ネイション
ルーシー・イン・ザ・スカイ
名もなき生涯
リチャード・ジュエル
47歳 人生のステータス
ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語
ベルリン・アレクサンダープラッツ
ウォーカー
クライムダウン
マダム・フローレンス 夢見るふたり
栄光のランナー/1936ベルリン
野性の呼び声
ハッピー・シェフ!恋するライバル
ハーレイ・クインの華麗なる覚醒
僕のワンダフル・ライフ
僕のワンダフル・ジャーニー
オール
アンダー・ウォーター
フォードvsフェラーリ
★ミッドナイト・トラベラー
★レミニセンス
007ノー・タイム・トゥ・ダイ
KANO~1931海の向こうの甲子園(2014台湾)
CODE8/コード・エイト(2019カナダ)
ミッドサマー
エスケープ・ルーム
バーチュオシティ
ダニエル
スティーブ・ジョブス
ミッドナイト・スワン
フリー・ガイ
キャッツ
博士と狂人2019
黒い司法 0%からの奇跡
ドクター・スリープ
★コレクティブ 国家の嘘

ディメンション
スカイライン奪還
進撃の巨人
スカイライン逆襲
スパイの妻
ノマドランド
スラムドッグ$ミリオネア
モンスター・ハンター
聖なる犯罪者
1917 命をかけた伝令
100日間のシンプルライフ(2018独)
薬の神じゃない!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。